gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

上海沖から漂流中のタンカーが爆発、沈没 32人が不明:朝日新聞デジタル

中国・上海から約300キロ離れた東シナ海沖合で衝突事故を起こし、火災を起こしたまま漂流していたパナマ船籍のタンカー「SANCHI」が14日正午(日本時間午後1時)ごろ爆発、沈没した。国営中国中央テレビなどが伝えた。イラン人30人、バングラデシュ人2人の乗組員全員が行方不明だったことから中国政府は救助活動を続けていたが、継続は厳しい状況になった。
中国の報道によると、タンカーは突然爆発し、右側から傾くように海に沈んでいった。2時間ほどで船が完全に海中に沈んだという。
タンカーは6日に香港船籍の貨物船と衝突。油が流出したまま南東方向に漂流を続け、日本の排他的経済水域EEZ)に入ったことから、第10管区海上保安本部(鹿児島)も巡視船を出すなどして警戒に当たっていた。13日には中国の海難救助隊員が船内に乗り込み、3人の遺体を発見していた。(上海=冨名腰隆)

https://www.asahi.com/articles/ASL1G64JXL1GUHBI00T.html

オイルタンカーと呼ばれる船種は、その重要性と普遍性、そして事故発生時の被害の大きさから、幾重にも安全対策が為されており、そうそう爆発しないんだけど、中国沖で事故を起こしたタンカーが、延々200km以上も漂流して、日本の排他的経済水域(EEZ)で爆発・沈没ってのは、中国に都合が良すぎる話と疑いたくもなる。
日本が排他的経済水域(EEZ)に入った時点で、イランからの要請もあり、協力を申し出たにも拘らず、中国は不要と断った上で、この不始末と言うのは、擁護の余地が無い失態だ。
能力が無いにも拘らず、単独対処に拘り、事態を悪化させ、隣国に迷惑を掛けた。
中国政府の無能と環境に対する賠償を糾弾すべき問題だし、万が一、意図したものだとすれば、地球環境に対するテロリズムだろう。
ちなみにこのタンカー「パナマ船籍」「イランの海運会社のタンカー」と連呼されているが、これを借り上げていたのは韓国企業だし、積荷も韓国に向けの軽油
衝突したのは香港船籍のばら積み船で、中国人乗組員21人は死者ゼロどころか怪我人もゼロなのに対して、タンカー側の乗員32名(国籍はイラン人30人、バングラデシュ人2人)は全員死亡。
タンカー乗員の(火災とガス発生による)全員死亡を当局に伝えたのは、ばら積み船だという…。
上記したように、タンカーには幾重にも安全対策が取られており、乗員全員が避難する間もなく全員死ぬなんて、そうそう起こらない。
より巨大で安全対策が厳重な原油タンカーが一方的に大被害を出して沈没、ばら積み船側が軽微過ぎる被害で自力で帰港という事故被害の不自然さとか、どーにも、臭いのよねぇ…。