gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

タカノスイーツバーはなぜ男子禁制なのか - たかみめも

(前略)
というわけで、タカノさんにメールで問い合わせをしました。聞いた内容とその回答は以下の通り。ざっくりと質問と回答は記載しますが、タカノさんの回答のメールをキャプチャしたものを回答の下につけておきますね。

【質問した内容】
1.スイーツバーがなぜ男性客のみがお断りなのか、ナンパなどの理由によるものなのか
2.夕刻以降はなぜ男性客でもOKとしているか

【タカノさんから来た回答】
1. 「女性のお客様が、楽しくご満足頂けるまでお召し上がり頂きたい」というオープンコンセプトでスタートしたため。
2.多くのお客様のお声を頂き、夕方17時以降は男性客だけでもご来店頂けるようにした

(後略)

http://www.9-tails.com/entry/takano-ledies

ああ、女性が男の目が無い場所でスイーツをガツガツと心置きなく食う為に、店の方針として男を廃してるって事か。
別に下品な事をしてなければ、食べる量などを理由に女性に悪評価を持つ事なんて無いんだけど、女性と言う物は自意識過剰な生き物なので、居れば気にしてしまう、と言う話なら、判らなくもない。
しかし、ナンパが理由って話より、より明確な性差別的な理由だった(爆)*1
まあ、前も書いたが、店が店のコンセプトに従って客を選ぶ、と言うのは正しい権利なので、文句を言うつもりはないが、このコンセプトが無ければ来なくなる一部の女性客と、このコンセプトで失っている全ての男性客、どっちが大きいのか、この長い経営期間の間に検討評価してないのかね?
少なくとも、時間を分けて入店を認めざるを得ないぐらいに、需要はあると判ってるのに。*2
大体、ビタースイーツビュッフェとか、性差別ルールの無いお店も繁盛してるんだけどね。
この話題に関しては、「過去に被害者が居たから店が過剰反応しました」って方が、マシな理由であった辺りに、この誤情報の罪深さがある気がする。

*1:これって、女子禁制の居酒屋とか、女性が性差別だと言ってる案件と全く同じだよね?

*2:逆に、差別と言われる女子禁制の男臭い居酒屋に、時間帯を分けてまで女性客を受け入れなきゃならん程の需要があったなんて、寡聞にして聞いた事が無い