gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【マッチポンプ】米軍司令官、シリアでのロシアは「放火犯で消防士」 : 大艦巨砲主義!

まあ、当然だけど「おまゆう」案件だわな。
そもそも、シリアで反政府武装集団が精強だったのは、アメリカとフランスが武器と資金を供与してたからなんだし。
スレでも指摘されている通り、火をつけた張本人のアメリカ…というかオバマは、チキン過ぎて消防士になれず、火消しの栄誉をプーチンに横から掻っ攫われた間抜けだし。
シリア問題に関しては、アメリカが偉そうに言える事は何一つ無いよ。
少なくとも、アサドを政権から引きずり落とす為に、反政府武装集団に助力した結果、内乱が長引き、そこをISIS団に狙われて、シリアに地獄を生み出した上、大規模な難民問題まで引き起こした癖に、その鎮圧に地上軍の派兵を嫌って、空爆、それも精密爆撃だけという中途半端をやったもんだから、被害を受けたのはアサド政府軍が主で、ISIS団にはほとんど被害が出ず、余計にヒャッハー。
結局、ロシアが介入して、アサド政府軍以外を、軍民問わずに無差別爆撃して、ようやく反政府武装集団とISIS団が弱体化し、内乱に終わりが見えたんだから。
もし、オバマが1期で大統領を止め、トランプが大統領になってたら、ここまで悲惨な事にはならなかっただろうに。
代わりに、軍事カードをシリアで切ったトランプは、北朝鮮に無関心になっただろうけれど。
…まあ、そもそも、当時ではトランプが当選しなかったと思うが。