gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『米を炊くたびに炊飯器が壊れる』という後輩の話に驚きを隠せない…“料理が出来る”の基準は人それぞれだが“料理が出来ない”も開きが大きい - Togetter

例えば、自分なんかは「カレーって簡単でしょ(カレールゥを使う前提)」なんだけど、「カレーってメンドくせぇ(小麦粉から作り始める)」人が居て、まあ、「“料理が出来る”の基準は人それぞれ」には激しく納得。
…でもさ、調理器具を壊すレベルで“料理が出来ない”人は、根本的に説明書とかレシピを見る気も無く、用語すらも理解する気が無い人ってイメージ。
後者は、料理が出来ない、じゃなくて、所謂一つの池沼じゃないかと。