gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

戦車ですら西住みほや武部沙織など総勢5名でないと動かせないのにガンダムなんて絶対1人じゃ操縦できないよね : 大艦巨砲主義!

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」とか、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」とか、僚機ありの3Dシューティングを遊んだことがあると判ると思うけど、あのレベルのUIで、一人でも通信で指示を受けつつ、戦車走らせて砲を撃つぐらいの事は、今の技術でも十分に可能。
いっそ、無人にする事も可能だろう。
問題は、ゲームと現実は過酷さに於いて差異があり、戦車でも変な地形にハマれば簡単にスタックするし、無茶なドリフトとかかませば、簡単に履帯が外れて動けなくなる。
自動装填装置が付いてても、ジャムれば人手で排莢しないといかんし、そうした時に、乗員が外に出て何とかして「動けるようにして」居るから、戦車が運用できている、という面が未だ大きく、スレに「戦車で人を減らせない理由」として書かれている内容は、まさにそれ。
ガンガン使い捨てに出来る程に戦車が安いなら、無人で運用して、スタックしたら放棄して再出撃(リスポーン)といった、ゲーム的運用が出来るかもしれんけど。
現実は非常である。
兵器が高額になればなるほど、生涯賃金で2億円も掛からん人間より、よっぽど兵器の方が「大切」になる。
結局、人命より兵器が安くならない限り、省力化には限度がある、と言う世知辛い結論が導かれる。