gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ワクチンに対する親の不信感で子ども多数が死亡、ルーマニア 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

【5月4日 AFP】ルーマニアでは依然としてはしかが若者の命を奪っており、ここ2年弱で40人近い子どもたちが死亡している。これについて多くの人々が、はしかの予防接種は危険だという噂に親たちが振り回されたことに起因していると非難している。
欧州連合EU)で2番目に貧しい同国では、2016年後半以降約1万2000人がはしかにかかり、うち46人が死亡している。
死亡者のうち39人は、予防接種を受けていない3歳未満の子どもだった。欧州ではしかの流行が続く中、ルーマニアは最も感染者が多い国の一つとなっている。
(中略)
はしかは非常に感染力の強いウイルス性疾患で、とりわけ子どもの患者が多いが、これまで大幅に制御されてきた。世界保健機関(WHO)によると、はしかによる死者は、2000年の55万100人から2016年のわずか9万人未満へと激減したという。
その一方で、この大きな成功によって人々の警戒感は弱まり、予防接種は本当に必要なのかという疑問の声が上がるようになってしまった。
(後略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3173443

これもまた、マスゴミによる被害者と言うべきなんだよね…。
常識的に考えて、本来の病気が直撃するよりずっとマシだから、弱毒化したワクチン使って耐性付けてるのに、マスコミが過剰に煽ったワクチンの副作用を恐れたり、ワクチンのお陰で減った被害を見て、危険じゃないと勘違いさせたりして、騙されたアホ親が接種拒否して「幸運にも懸らず済んだ」という幸運ロールに頼り、失敗したら死亡判定ありで、耐久ロール、生存に成功しても一生付き合う障害を背負う確率のある耐久ロールまで振らされる子供が可哀想と言うか。
いい加減、エセ科学とか、話題性だけを優先して、ロクなエビデンスも無しに常識的なリスクヘッジを「無駄」と断じる低能(自称)専門家の意見を広く取り上げるマスコミは、その被害に応じた責任を負うべきだと思うんだよね…。