gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:たべそびれ with おくすり
昼食:某社 社食
夕食:ラーメン with おくすり
朝から客先仕事。
今日は妙に眠くて朝が辛かった。
実家でサルベージしたデータを入れたNASと既存のNAS同士でデータの整理を始めたのだが、常時100MB/s出て気持ち良い。
光回線ルーターに付属のLANポートが足りず、一段ブリッジモードのルーターが噛んでいるので、速度が落ちる事を懸念していたのだけれど、全く無問題で嬉しい。
…惜しむらくは、Windowsだと問題ない長さのファイル名が、LINUXベースの新しいNASだと「長すぎ」エラーが出てしまい、コピーが失敗する点。
お陰で、つっかえつっかえコピーなので、1.3TBのコピーがなかなか終わらない。
とりあえず、既存のNASはディスクイメージ専用に再配置して、新しいNASはサーバーに散在する動画を集約して動画専用にしたい。
そして、サーバーの方が空いたら、そっちに自炊書籍を集約しようと思う。
追記。
NAS1>NAS2 は、100MB/s でる。
サーバ>NAS1 は、40MB/s になった。
この差はどこから出るんだろう…。
サーバ、NAS1間は、同一の光ルータ内で繋がっているんだが…。
サーバのHDDからのランダムリードが悪いかもしれん…。
追記。
サーバ>NAS2 は、80MB/s になった。
しかし、元々調子が悪いサーバのHDDだが、CRCエラーが出るほどぶっ壊れていたらしい。
全データの1/3程コピーした時点で、9ファイルほどCRCエラーで開けなくなっていた。
…最終的には、30ファイル超えるかな…。