gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNHKに問い合わせてみた結果 | ロケットニュース24

(前略)
結果から言うと、話題になっていることは全て事実であった。解約しない限り、契約者が死亡していても受信料は永続的に発生するようだ。また「死亡証明書」を提出したとしてもNHKの規定で「死亡してから連絡するまでの受信料はチャラにはならない」とのことであった。
(後略)

https://rocketnews24.com/2018/06/25/1082244/

いい加減、税金と同レベルで強制性のある契約なのに、税金より酷い徴収ルールを一企業が勝手に決められると言う歪な制度は、さっさとやめて、郵政よりNHKこそ民営化すべきだったと思うけどね。