gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

601HTをmineoで使ってみた

昨日、仕事が押してしまい、エントリーパッケージを買う時間も無く、当日SIM発行手続きの限界時間である18時ギリギリに、秋葉原のmineoショップに駆け込んで、新規にSIMを発行してもらった。
火曜に面倒くさがらず、エントリーパッケージ(500円)を買って手続して居れば、Amazonギフト1000円分を貰えて、実質500円プラスで契約できたのに、時間を金で買う、と言うアレを地で行く結果に。
まず、エントリーパッケージで節約できる事務手数料が3240円。
紹介コードを使えなかったので、Amazonギフト1000円分は貰えず。
この時点で、火曜に自力でWeb申し込みして居た場合に比べて、3740円ほどの「損」をしている訳だが、今日は会社の納涼会で、業後にmineoショップへ行く時間が無く、土曜は朝から帰省するので、契約済みのSIMを当日手に入れる為には、昨日のあのタイミングしかなかったのだから、是非も無い。
さて、601HTは、ソフトバンク機なので、auの周波数帯が封印されており、mineoもDプランで契約するしかない。
ここで想定外だったのが、AプランだとSMSは月額無料なのだが、Dプランだとプラス120円かかる。
しかし、一部のアプリは認証にSMSを必要とするので、ここでケチると後々面倒になる可能性が高かったから、オプションで契約した。
…そもそも、mineoは2回線目なので、各回線50円引きになるしね。
そして、SIMサイズは最近主流のナノSIMで契約。
申し込みの後、30分ほど審査に時間が掛かるという事で、近くのPCパーツショップで時間をつぶして、再訪すると、審査OKで無事SIMゲット。
APNの設定は、家でやる事にした。
帰宅して、SIMを挿し、601HTの電源を入れる。
最初の初期設定はWifi設定以外は全部スキップして、ホーム画面まで移動した。
そこから、[設定]-[モバイルデータ]から、APN設定を開いたんだけど…何故か、いくつかのMVNO名が表示されるだけで、APNの追加ボタンが出ない。
一瞬、mineoでは使えないのか、と青くなったのだが、色々と調べてみると、wifiを切って、適当で良いから、MVNO名を選択して次の階層に行くと、追加ボタンが表示されると判明。
念のため、ドコモ系のMVNOであるOCNモバイルONEを選択し、その下の階層にmineoのAPN設定を追加。
それを選択してホーム画面まで戻ると、無事アンテナが立ち、通信可能になった。
念のため、モバイル回線のみでネット通信できるかを試したが、問題なし。
…ああ、焦った。