gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【FGO】ドスケベ礼装に賛否両論!全年齢でこのエロさはセーフ⁉それともアウト⁉【議論】 - Togetter

個人的な意見だが、「嗜好品なんだから、ポリコレで少数者のケンリガーとかウザい」というのが本音。
生活必需品とか、否応なく目にする公共情報なら、可能な限り「不快に思う人を減らす努力」というものはされるべきかなぁ、とは思うが、特に生活必需でもなく、公共のモノでもなく、自分でインストールして、自分で規約に同意し、自分の金と時間を削ってプレイしないと得られない物を差して、ポリコレを叫ぶアホは、風俗に行ってヤる事ヤった上で説教してくるアホと同レベルに思える。
FGOはこの手のゲームにしては男女比に於いて女性プレイヤー数も多い部類で、礼装や霊衣の中には明らかに女性向けを意識したモノも含まれる。
自分が男なので、そもそも意識を向けない、または気にして居ないが、水着時の肌露出面積はパンツだけの男性の方が圧倒的に少なくなる。
また、例に挙げられている「ドスケベ礼装」も、被服面積だけで言うなら、普通の水着と大差無いか、むしろ多いんじゃが。
そもそもFGOはGoogleおよびAppleのレーティング審査を受けている訳で。
ついでに言うと、「プッシュ式のTVと異なり、ネットはプル式の情報空間」なので「利用者が意図しない形で情報を得る事ができない*1」。
この環境を「公共空間」と言い出すのは、無理がある。
もし「幼児が意図せずにレーティング外の情報に触れられる」としたら、そもそも、その環境設定がおかしい。
それは親が正しくフィルタリング設定などをしていない端末を渡している、という問題だろう。
それを「企業の責任」と言い出すのは、モンスターペアレントやモンスタークレーマーだけ。
いい加減、この手の「少数の異常者の意見」を、一理あるとか言って大問題かのように扱う風潮はそろそろ淘汰されるべきだと思う。

*1:不慮のエロ広告とかもあるが、あれはターゲット広告なので、過去に何らかの形でエロサイトまたはエロ広告にアクセスした履歴がある人に届くものである