gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Xperiaが事実上の中国市場「撤退」、欧州市場も…… – すまほん!!

中国市場での苦戦が伝えられている、Sony MobileのXperiaスマートフォン。このほど、とうとう中国市場でのシェアが0.05%を割り込み、事実上中国市場から撤退したと、中国家電消費網が伝えました。また、欧州市場からも撤退の見込みといいます。
ビッグデータ会社「第一手機界研究院」が10月19日に発表したデータによれば、ソニースマートフォンの中国市場での販売台数が既に上位20から脱落、市場シェアは0.05%を割り込みました。
同社の孫燕飚院長は、「市場シェアが0.05%に満たないのは撤退だ。ソニースマホは、既に中国市場から完全撤退した」と語り、ソニースマホの戦略的失敗は、中国市場での敗北にとどまらず、今後欧州市場からも撤退する、との考えを示したと言います。
孫燕飚が指摘するに、今のスマホ市場は高度な同質化の局面に陥っており、ソニースマホイノベーションを実現することができず、販売台数の不振もいい循環を作り出すことができなかった、といいます。
このデータによれば、今年7月、米国市場でソニーは第10位、市場シェア0.3%、欧州市場では同じく第9位、1.8%、インド市場では22位にまで落ち込んだそうです。
(中略)
ソニーはハイエンド市場でAppleSamsungとの競争に敗れたことで販売台数の下落、ユーザー流失に至り、それにともなって価格の制御能力も下降、ハイエンドモデルは発売してからすぐに値崩れするようになったことも、ソニーのブランドに致命的な影響を与えたと言います。たとえばXperia XZ3が発売されたことによってXZ2は2,000元まで下落、消費者からは「買って損した」との大合唱が起きているといいます。
また、産業ウォッチャーの丁少将は、ベゼルレスディスプレイにせよ、AIにせよ、ソニースマホは中国国内メーカーと比べて何拍子も遅れており、4,000元、5,000元の高価格帯では消費者を動かすことができない、と指摘。
最近リリースされたXperia XZ3の価格は5399元、Samsungよりも高いと言われているばかりか、64GBストレージと3330mAhの電池容量ではスペックが低すぎると指摘され、小米MIX 3のハイコスパぶりと比べて見劣りするといいます。また、200g近い重量についても「重すぎる」との声が上がっているようです。
中国市場からの撤退はよく噂に上がってきたXperiaですが、ソニーが決定する前に、「シェア0.05%未満は撤退」と、死亡判定がされてしまいました
(後略)

https://smhn.info/201810-xperia-withdraws-from-the-chinese-market

まー確かに、控えめに言ってSonyのトレンドに関する反応速度は、お世辞にも早いとは言えなかったし、価格はハイエンド帯なのに、性能的にはハイエンドの中では中の下くらいの位置だったしねぇ…。
しかも、Xperiaはカメラと4K液晶以外に特筆すべき武器が無かったのに、ダブルレンズ採用もハイエンドメーカーの中では一番遅かったし、有機EL液晶はともかく、18:9液晶や狭縁デザインすら採用が遅かった。
何より、18:9液晶のみ採用のXZ2という中途半端っぷりが酷かったところに、比較的早いダブルレンズ・有機EL液晶のXZ3の投入で記事にある通り、XZ2の価格下落を招いて、数少ないファンすら失望させている。
それだけやっても、最新には追い付いてないという状況だから、コスパしか取り柄が無いシャオミと比べられるのは業腹だけど、中国市場では直接のライバルになる以上、せめて性能で上を行かなければならないのに、カタログスペック上は全般的に負けてるんだから、ここまでボロクソに言われてしまうのも、故なき事でもない。
5G市場を睨んで、国産スマホのラインを残す意義もあり、Sonyと富士通*1が踏ん張っているけれど、一括0円が禁止され、日本国内ではハイエンドと言えばiPhoneの1強となり、キャリアとメーカーの共同による、国産スマホのハイエンド需要が完全に崩壊してる。
結果、富士通は国内向けのミドルエンドに注力しており、既にハイエンドは目指していない。
唯一、Xperiaだけが国産ハイエンドを目指しているんだけれど、上記した通り、ハイエンドの中でも尖った性能を持たない、平凡なハイエンドに留まっている。
5G世代に、移動体通信の中核を担うスマホを中国や韓国に依存する訳には行かない以上、Sonyには踏ん張って欲しいのだけれど、総務省のアレさ加減もそうだけど、国がそもそも国策を持たないからなぁ…。
iPhoneですら高額化で日本のシェア縮小が懸念されている中、国(総務省)が積極的に足を引っ剥てるんだから、世話が無いというか。

*1:シャープも作っているが、外資傘下である