gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鯖を直そう

まず、周辺機器を取り外して、鯖を取り出す。
埃まみれなので、掃除機でザックリと埃を取り、Cドライブを外して、ノートPCに繋いだ。
…認識するし、中も読める。
とりあえず、最低限のデータを圧縮してコピーした後、チェックディスクを掛ける。
Cドライブが壊れていないと言う事は、サーバ本体が壊れた可能性が高くなる。
そういえば、メーカーロゴすら出ていない訳で、電源またはマザーボードが怪しくなってきた。
3時間経ってもチェックディスクが終わらないので、出かける事にした。
帰宅するとチェックディスクが終わっていたので、結果を確認。
幾つかのエラーセクターがあったようだが、無事修復されていた。
Cドライブを取り付けて、電源を繋ぐと、サーバーは無事起動した。
…これで解決…と思った?残念、原因がそもそもアレでしたー。
という結果が待ち受けていたのである。
起動した鯖にWindowsアップデートを適用し、シャットダウン後に電源ボタンを押してみると…また、電源が勝手に切れる症状が発生。
どうやら、電源ボタンか、電源自体が故障気味らしい。
そしてコンセントを抜き、しばらく放置してからコンセントを刺すと、正しく起動したのである。
とりあえず、常時起動しておくサーバでもなく、起動頻度も低いサーバなので、このまま、シャットダウン後にコンセントを抜き差しして使うか…という結論になった。