gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

途上国、中国との協力で「債務のわな」に陥ることない=外務省 -ロイター-

[北京 18日 ロイター] - 中国外務省は18日、中国と協力することによって途上国が債務のわなに陥ることはないと主張した。ペンス米副大統領の発言を受けて、中国外務省の華春瑩報道官がオンライン上に文書を発表した。
報道官は「途上国は中国と協力することで、困難な債務状況に陥ることはない。逆に、開発能力や生活水準の向上につながる」と述べた。
ペンス副大統領は17日、パプアニューギニアで開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、中国の「一帯一路構想」を念頭に、主権を脅かすような融資を受けてはならないと警鐘を鳴らした。

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%80%94%e4%b8%8a%e5%9b%bd%e3%80%81%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%8d%94%e5%8a%9b%e3%81%a7%e3%80%8c%e5%82%b5%e5%8b%99%e3%81%ae%e3%82%8f%e3%81%aa%e3%80%8d%e3%81%ab%e9%99%a5%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9d%e5%a4%96%e5%8b%99%e7%9c%81/ar-BBPR9rZ?ocid=ientp

控えめに言って、途上国にとって必要性の薄い高速鉄道を、膨大な借金を押し付けて、中国企業に建造させ、借金の支払いが滞れば中国が100年租借とか言う契約の開発が、あっちこっちの国で問題視されているのは事実だけどな。
日本のODAや円借款では、日本の経済植民地が作られる事は無かったけれど、中国の「支援」が毒罠同然で、先進国が途上国を支援するって言う内容じゃないのが問題なのに、問題は無い、とか言われてもね…。