gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

『りんごが3つありました。2つ買ってきました。合わせていくつ、ですか?』 で、 式 3+2 は○ 2+3 は × の理由 - Togetter

うわぁ…。
算数と国語をチャンポンにして開き直ってるよ…。
こんな事やってるから、「日本人は算数は得意だけど数学が出来ない」なんて評価になるんだわ。
こういうマイルール評価をしたいなら、加点方式でやるべきで、最大で100点を越える結果になっても良い、と言うやり方でのみ許される。
日本の試験は減点方式なので、MAX100点だから、教師の脳内ルールに抵触したら減点されてしまうのでは、ただ学習意欲が削がれていく。
それでは、この手のプラスアルファを求める設問にはネガティブな結果しか得られない。
そもそもの話、日本語の文章問題は、質問者にも高い国語力を求められる筈なのに、設問がガバカバだったりするから、始末が悪い。