gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米中首脳が追加関税見送り合意−知財権侵害で協議開始 - Bloomberg

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席は1日、両国が持続的な合意で交渉を行う中で、新たな関税を一時的に見送ると約束し、貿易戦争を激化させないことで合意した。
米中間の貿易戦争の停止はアルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会合後の夕食会で決まった。中国の王毅外相はブエノスアイレスで記者団に対し、両首脳が新たな関税適用の見送りと貿易交渉強化で合意したと語った。
ホワイトハウスは首脳会談が「大成功」だったとし、米国が中国製品2000億ドル(約22兆7140億円)相当への関税率を10%で据え置き、来年1月1日から予定されていた25%への引き上げを先送りすると発表した。米国はトランプ政権が不満を持っている知的財産権侵害や非関税障壁など中国の貿易慣行に関して協議を直ちに開始することを望んでいる。
ホワイトハウスのサンダース報道官は声明で、構造改革に関して90日後に進展がなければ、米国が関税率を25%に引き上げると述べた。
(後略)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-02/PJ347H6S972801

今年6月に米朝会談して以降、北朝鮮を放り出して中国いじめに奔走した半年間の結果も、成果なしで見送りか…。
トランプの周辺から優秀な人が居なくなってしまったのか、どんどん成果がショボく…。
6月にはしごを外された日本としては、北朝鮮問題は放り投げ、日韓関係の問題も悪化に任せて放置され、踏んだり蹴ったりなんだし、結果的に日本と中露関係が進展したとしても、文句は言うなよと言いたい。