gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

対空防衛に高出力レーザー明記へ 「空母」見送り「多用途護衛艦」 - 共同通信 | This kiji is

政府は、年末に策定する新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」に、高いエネルギーを照射することで目標物を瞬時に破壊する高出力レーザーを使った対空防衛システムの開発方針を明記する方向で調整に入った。焦点だった護衛艦「いずも」の空母化構想に関して、大綱では「多用途運用護衛艦」と位置付ける方向だ。政府筋が5日明らかにした。
「空母」の名称を見送る意向なのは、専守防衛からの逸脱懸念が国内外にあることへの配慮とみられる。多用途として、垂直着陸が可能な最新鋭ステルス戦闘機F35Bの搭載のほか、災害時の使用や病院船機能を持たせる考えだ。事実上の空母化には変わりがない。

https://this.kiji.is/443094934087238753

レーザー兵器はアメリカでは早々に投げ捨ててしまった分野で、日本でも同様に予算削減されるところだったのを、ルーピー鳩山の鶴の一声で研究継続を決めた、と言う経緯のある面白い研究である。
アホみたいな軍事費を費やし、様々な分野に大金を投資しているアメリカは、日本よりずっと大出力のレーザー兵器試作まで行っているが、人間相手には十分でも、ある程度装甲があれば簡単に防げてしまう威力しかなく、未だに試作研究の域を出ない、それがレーザー兵器の現状である。
にもかかわらず「高出力レーザーを使った対空防衛システムの開発」とぶち上げたのは、何らかの勝算があっての事なんだろうか…。