gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ASCII.jp:ドローン10機がサウジ石油施設を攻撃、生産半減

ASCII.jp:ドローン10機がサウジ石油施設を攻撃、生産半減

10機のドローン(無人機)が9月14日、サウジアラビアの主要な石油処理施設と付近の油田を攻撃し、火災が発生した。反政府武装組織フーシが攻撃を実行したとの声明を発表している。
今回のドローンによる攻撃は、世界最大の石油処理施設であるアブカイクと、1日約100万バレルの原油を生産するクライスの油田を狙って実行された。ウォールストリート・ジャーナルによると、サウジアラビアの国有石油会社である「サウジ・アラムコ(Saudi Aramco)」は、1日あたりの石油生産の約半分が停止したと述べたという。
イエメンの反政府武装組織フーシは、今年に入ってから多数の攻撃でドローンを使用し、サウジアラビアのミサイル砲台やその他の油田が被害を受けている。このような攻撃では、通常、爆発物を積んだドローンが、高速で標的に向かって飛んでいく。以前の攻撃では市販の標準的なホビー向けドローンが使用されており、飛行距離は限定的だった。だが、最近の攻撃ではより高性能なモデルを使用し、飛行距離は約1500キロメートルを超えると1月に国連は報告している。
攻撃直後、イランの支援するイエメンのフーシの報道官であるヤヒア・サリーが、攻撃を実行した旨の声明を出した。同報道官は、10機のドローンを発射したと述べ、さらに攻撃が実行されるだろうと警告した。マイク・ボンペオ米国務長官ツイッターで、攻撃がイエメンによるものだとの証拠はないとし、代わりにイランを名指しで非難したが、イランは非難を退けた。
今回の攻撃がフーシによるものであったとすれば、彼らがそのような攻撃を実行できるようになったという事実は、2014年に始まったイエメン戦争の様相を一変させる可能性がある。ドローン攻撃は極めて破壊力があるが、安上がりに実行できるうえ(これらのドローンは一機当たり1万5000ドルもかかっていないだろうと、ある専門家はニューヨーク・タイムズ紙に語っている)、攻撃を防ぐのは非常に難しい。

https://ascii.jp/elem/000/001/938/1938659/

民生用で、1500kmも飛べるドローンなんて、「普通」にはねーよ!
民生用のドローンの多くは、見通し2km程度が「直接制御可能距離」であり、航続距離だって6-9km程度。
日本国内で、沿岸警備用に使われる予定の、監視用無人機ですら、衛星通信を利用して、航続距離は120kmほどである。
逆に言うなら、「普通ではない大型ドローン」というカテゴリーなら、ペイロードが360kg、航続距離2550kmという、怪物クラスのドローンが無い訳でもない。
ブルガリアで開発中の配送用ドローン「ブラックスワン」がそれで、大きさは殆どセスナと同サイズ、と言う、ドローンと言うより無人機、という奴である。
…なお、試作機が今年飛行試験、と言う完成度であり、どう考えても、攻撃に使用されたドローンが、「一般的な民生用」と考えるのは無理があり、そういう「特殊」なドローンなら、事前に流通を追えないはずも無い。
しかし、今回の襲撃で大ダメージを受けたサウジは、事前に情報を掴めなかった訳で。
つまり、中国の無人攻撃用ドローン(商品名は民生用w)が、秘密裏に、テロリストや武装組織に流れている、と言う話にしか見えない訳だが。
ついでに言うなら、所謂「無人攻撃用ドローン」の場合、非対称戦*1やテロに使う分には、迎撃側が不利で、今回の様に大きな被害を出してしまう物だが、臨戦態勢の防御拠点相手に使うには、あまりにも脆弱でもある。
調子に乗って、ドローンを使ったテロしまくって、「ドローン・テロリズムは卑劣な虐殺行為である」と国際世論が形成されて、テロリストは便衣兵だから人権要らないよね、となって正規軍に「本気を出された」場合、致命的な反撃を受ける、と言うリスクは…考えてないんだろうな。*2
ぶっちゃけ言えば、この手の安価な「無人攻撃用ドローン」攻撃は、平時のイージス艦に漁船が体当たりして、大破させましたって話と同じで、「軍が本気を出して良い」という状況になれば、基本的には役立たず。
ドローン兵器の過大評価、イクナイ。
追記。
フーシ派のドローン攻撃に使われたのは、「標的機」に慣性+GPS誘導装置を積んだものらしい。
…普通に「お手製巡航ミサイル」やん。
これを「ドローン兵器」と言うのは、違和感がある。

*1:武装テロリストVS地元警察組織、も一種の非対称戦である

*2:先進国なら、無関係な無辜の民草に被害が出る事を極端に嫌うが、フィリピンとか私兵を使った私刑で殺戮を繰り返すような独裁者が、大統領になってしまうような途上国だと、平気で国民を巻き込んでテロリストを吹き飛ばすだろうし…