gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

濃厚とんこつラーメン専門店代々木商店 - 代々木/ラーメン

たまたまブックオフに寄る為に途中下車したら、なんか行列が出来ていたので、見ると昨日開店したばかり、今日まで特定メニューが300円という開店セール中だった。
濃厚魚介とんこつつけ麺という通常750円のつけ麺が、300円なら、と並んでみる。
ここは極太の麺がウリなので、最低8分の茹で時間がかかるせいか、並んでいた人数の割に待たされる。
カウンターに案内されたので、じっくり厨房を観察すると、メインで働いている一人だけ「町田商店」のTシャツ。どうも、本店である横濱家系 町田商店からオープニングスタッフとして一時的に来ている人らしい。
慣れないほかの新スタッフを、怒鳴らないよう目線や仕草で指揮している辺り、若いのにたいしたもんだと思いつつ、程なくつけ麺がやって来る。
代々木商店 つけ麺 2010-08-03
予想より、麺が太く、量も結構ある。
まずは、つけ汁内のチャシューとメンマを食べてみる。チャシューは崩れていたが厚切りで脂身はそこそこあり、柔らかいタイプ。メンマはほとんど角切りといった極太タイプだが、堅すぎず、それで居て適度な歯応えもある。
トッピングのレベルは高い。
で、麺だが、つけ麺は大体において太麺であるが、ここの麺はさらに一回り太いタイプ(蓮見程ではないが)。それだけに、歯応えもかなりある。
つけ汁は、魚介系の濃厚タイプで、薄まる事を前提にやや塩味が強いので、極太麺との組み合わせも悪くない。物足りなければ、生姜やニンニクといった調味料が置いてあるので、自分で調整も出来る。
多分、つけ麺としては他の有名店に負けないクオリティと思われる。
…さて、ここまでベタ褒めであったが、個人的につけ麺という食べ物自体が欠陥料理だと思っているので、最終的にコレを750円でまた食べるか、と問われるとNO。
つけ麺が大好きな人は、行く価値があると思うが、個人的にはやはりつけ麺最大の問題である、「脂っこいつけ汁がすぐ冷めて不味くなる」という問題が解決されないので、個々のクオリティがどれだけ高かろうと、あんまり関係ないのであった。
あと、無料トッピングのタマネギは微妙。
昨日の、つけ麺じゃない時に来られれば、別な評価になっただろうに。
最後に、スープ割してスープを飲んで終了。