gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米海軍、空母12隻に増強へ…中国の海洋進出で : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ニューポートニューズ(米南部バージニア州)=尾関航也】トランプ米大統領は2日、年内就役予定の最新型原子力空母「ジェラルド・フォード」艦上で演説し、米海軍が保有する空母の数を現行の「実動10隻」から「12隻体制」に増強すると宣言した。
中国の海洋進出など、米国を取り巻く国際情勢の変化に対処する狙いだ。
トランプ氏は「空母12隻体制を含め、海軍全体の大規模拡張に取りかかる」と述べた。12隻体制は選挙中に公約に掲げたが、大統領就任後に明言したのは初めて。「海軍は今、第1次大戦以降で(艦船保有数が)最少だが心配ない。もうすぐ最多になる」とも述べ、海軍力全体の立て直しに改めて強い意欲を表明した。
米軍が世界全域で起きる危機に常に迅速に対応するには空母12隻が必要とされる。しかし、ブッシュ(子)政権以降、主に対テロ戦争で戦費がかさんだあおりを受ける形で関連予算が縮小された。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170303-OYT1T50034.html

トランプが大統領で居られる4年間の間に、どれだけの再軍備と軍拡が進められるかは、日本にとっては重要なので、このニュース自体は歓迎できる。
…トランプの2期目?
トランプが経済政策と外交で失敗しない未来があり得ないから、米中戦争でも引き起こして圧勝でもしない限り、2期目は無いか、暗殺されて終了だと思うよ、マジで。