gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

将棋ってコート2倍くらいにした方が面白そう -はてな匿名ダイアリー-

将棋ってコート2倍くらいにした方が面白そう -はてな匿名ダイアリー-
大将棋やってれば良いんじゃないかね。
と、ツッコんだら、同様に盤面と駒数の多い古将棋が他にも挙げられてて、さもありなん、と。
当然だけど、今の盤面、今の駒数でも、人間の脳味噌では全ての盤面を想定する事なんて出来なくて、プロ同士が鎬を削っているというのに、素人が複雑性を増やした方が面白いとか言い出すのは、典型的な

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i     作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

という案件かと思われる。
昔、TRPGシステムとか、ゲームシステムを色々と考えてた人は、大体「複雑すぎるシステムを作ってゲームにならないゴミを作った(または、作る途中で投げた)黒歴史」を持っている。
この黒歴史を経ないで、勘違いしたままクリエイターになると、頭庄司(かんたんにくりあされるとくやしい)*1とか頭ソルト(ゆーざーはがいあつ)みたいな連中になる。

*1:本人語録ではないが、第一部の難易度とか嫌がらせの様な敵編成から滲み出す殺意の高さから、本人がスクエニ時代に関わっていたFF11の某ディレクターのクソ発言と言行が一致していると揶揄された