gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

物語の「トンネル」を通りたくない人は意外と多いのかもしれない - ジゴワットレポート

物語の「トンネル」を通りたくない人は意外と多いのかもしれない - ジゴワットレポート
ちなわい氏、昔はどんな悲劇だろうが、辛い別離のある物語だろうが、バリバリと貪るように読んでいたが、現実の方が物語(フィクション)より辛くなると、悲劇は読むのが辛くなったし、身近な死に触れ、自分が人生の折り返しを過ぎて、死と言う物を身近に感じられるようになると、辛い別離のある物語は読むのがしんどくなった。
物語に真のリアリティを感じられない、無知であるが故に楽しめる物語、と言う物は、間違いなくあると思うで?
それはそれで、幸せなことだと思うんだけど。
ああでも、グロとホラーはそもそも好みじゃないので、昔から嫌忌していたけれど、これは「トンネル」とかじゃないよね。