gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

auひかり+so-net

ガラケーの明細を眺めていて、auひかりの料金払ってるのに、スマートバリューが適用されてねぇなあ…と思ったが、良く考えたら、iPhoneの方に適用されてた。
これは解決したのだが、プロバイダ料金が月額5616円(税込)ってのは、安くならんもんかと悩ましいので、まずは現状のプロバイダー契約から確認してみる事にした。

これは、2年縛りの契約で、調べてみると、今年の10月と11月なら、解約手数料なしにプロバイダー変更が可能になる事が判明した。
丁度、au回線も8月にMNPしてスマートバリューが切れてしまうので、フレッツ光へ移っても良いし、プロバイダーだけ変更しても良い。
ただ、下手に契約を変更すると、auが改悪した「光回線撤去料負担」を食らう可能性があるので、プロバイダーだけ変更するより、完全にフレッツへ移行した方が良いかもしれない。
て言うか、今調べたら、無料だと思っていた撤去費用は、元々1万円取る契約になっていたらしい。
これ、説明受けてないんじゃが。
と思って詳しく調べてみたら、So-net 光場合、光回線撤去工事は「任意」なので、回線の残置が可能なので、撤去しなければ掛からないらしい。(ただし、去年の1月からは撤去義務になったので、今から契約した人は、撤去費用が掛かる)
回線工事費用は、24か月分割なので、既に値引き相殺で支払済みだから、契約解除料0円なら、工事費残債も0円。
つまり、フレッツ光への変更は問題が無い。
ただまあ、個人的に、auひかりの回線速度や、通信容量・制限については、不満が無いのも事実で、よくよく調べてみたが、フレッツ光に変えれば回線費用は安くなるが、月額数百円程度。
その癖に、速度面や帯域制限では不満が出る契約なので、長く使うならauひかりの方が自分的には好適なのだ。
しかも、折角「撤去費用0円でOK」の契約なのに、フレッツ光で不満が出てから、出戻りでauひかりに再契約すると、もれなく撤去義務付きのクソ契約になる訳で、メリットが薄い。
…やはり、フレッツ光への転出プランは捨てるべきだろう。
では、auひかりのまま「安く」する方法はあるのか?
その解は、「ずっとギガ得プラン」に変更する…である。
これは、3年縛り+解約金大幅UPという酷い契約で、その癖に値引きが最大月額300円というショッパイものである。
1年目で1200円、2年目で2400円、3年目で3600円値引きとなり、以降は3年目の値引きで固定という奴なのだが、解約金は5500円UPなので、2年以内に解約すると、値引き分から足が出て、むしろマイナスになるという酷い契約。
仮に、3年経っても総値引き額が7200円なので、5500円を引いたら実質3年で1700円しか値引きしていない、という「長く使わないと明らかに損する」契約だったりする。
自分の場合、今住んでいるアパートが区画整理の為に不意に取り壊しになる可能性が付きまとっているので、2年以上の先は考えるとリスクにしかならない。
だから、ずっと「ずっとギガ得プラン」に変更してこなかったのだ。
今更、数百円の値引きの為に、リスクを取る気にはなれない。(まあ、そう言いつつ、ここに住んで6年目が終わろうとしている訳だが…)
…結論。
固定回線契約は、今のまま「据え置き」で。
3Gケータイの維持費も、月1600円なので、MVNOの音声契約と比べても安い。
ガラホに変えて、維持費を高くする意味も無い訳で、結局「ガラケー光回線」の固定費8kは、圧縮できない、と言う結論。
なお、mineoのデータ回線2回線と、iPhone1回線合せて6Kなので、総通信費は、月額14K。
まあ、4回線+光回線を持ってる割には、安いので、まあいいか。
将来的に、iPhone回線を解約してmineoのデータ回線に変えると、3K減るので、9月からは月額11Kの予定。
そして、2022年3月一杯まで3Gガラケーを維持したら、MNPでUQモバイルに転出して、ガラホを持つかなぁ。