gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国・王毅外相、台湾の独立勢力は「1万年にわたって悪評残す」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国・王毅外相、台湾の独立勢力は「1万年にわたって悪評残す」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国の王毅国務委員兼外相は13日、台湾の総統選で独立志向の与党、民主進歩党民進党)の蔡英文総統が再選されたことを受け、独立勢力は「1万年間にわたって悪評を残す」と述べた。
王毅氏は、台湾が中国の一部であるという「1つの中国」が国際社会の共通認識になっていると指摘。1つの中国の原則は「台湾の選挙によって少しも変わることはなく、西側の政治家の誤った言動によって揺らぐこともない」と主張した。
この発言は、ポンペオ米国務長官蔡英文氏に祝辞を送ったことを念頭に置いたものとみられる。
さらに王毅氏は、台湾の統合は「歴史的必然」であると語った
これに対し台湾当局は、台湾が中国人民共和国の一部であったことは決してなかったと述べ、中国政府に選挙の結果を尊重するよう求めた。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/1-111.php

そもそも、1万年前どころか千年前でも、中国の祖となる系譜の王朝、国家のいずれも台湾島まで進出してないし、清朝が台湾に手を伸ばしたのは、わずか337年前の17世紀の話。
大体、つい半世紀前ですら人民を数千万単位で餓死させる一方で核開発に血道を上げていた非人道国家があるんだけど、その悪評は半世紀も経たずに金と権力の力で揉み消され、公に語られなくなってるんだけど、たかが民主主義的な手続きで、悪評の多い覇権国家からの独立主義を主張しただけで、1万年の悪評が残るなら、今の中国共産党率いる中国は、人類の汚点として永久に人類史に明記されるべき「ウン国家」だと思うんだが、いかが?