gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

戦争って互いの国の戦力が拮抗してると起きにくいって本当? : 大艦巨砲主義!

戦争って互いの国の戦力が拮抗してると起きにくいって本当? : 大艦巨砲主義!
せやで。
その究極が、相互確証破壊とゆー奴。
ちなみに、戦力の計算には「経済力」など「総合的な国力」も勘案される。
かつての清は、武装は中世レベルだけど国家規模がクッソデカかったので、列強も最初は遠慮してたけど、内実がクソザコだと判明すると、ブリカスを始めとした列強の草刈り場になったやろ?
歴史を勉強してれば常識レベルなんだけど、何故か高学歴が揃っている筈のマスコミやら一部政治家連中は、隣国の軍拡は放置して、日本を非武装・弱体化させようと必死なんだよね。
余談だけど、「違う」と言ってる連中は、「起きにくい」を勝手に「起きない」に読み替えてる感がある。
そりゃ、経済とか、宗教とか、民族とか、捏造歴史によるアジテーションとか、テロとか、直接的な戦争の引き金になったアレコアレは、戦力比に無関係だった事もあるだろうけれど、勝てる見込みも無いのに戦争に突入する様な馬鹿より、勝ち目が無いからぐぬぬで我慢する奴の方が多いのは当然なので、「互いの国の戦力が拮抗してると起きにくい」は、総論として正しい、と言う奴やで。
これと、「勝てる見込みも無いのに戦争に突入する様な馬鹿」の存在は両立する。