gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2014-11-17から1日間の記事一覧

沖縄県知事選 翁長氏が初当選 NHKニュース

アメリカ軍普天間基地の移設計画の賛否が最大の争点となった沖縄県知事選挙は16日に投票が行われ、計画に反対し、基地の国外や県外への移設を訴えた、前の那覇市長の翁長雄志氏が、自民党などが推薦する現職を破り、初めての当選を果たしました。 沖縄県知…

「公立女子大は性差別」と提訴 福岡の男性、願書受理求める:山陽新聞デジタル|さんデジ

男であることを理由に女子大への入学を認めないのは性差別で、法の下の平等に反して違憲だとして、福岡県内の20代男性が、公立大学法人福岡女子大(福岡市)に入学願書の受理などを求める訴訟を福岡地裁に近く起こすことが14日、関係者への取材で分かっ…

日本でも尊厳死を 「認めるべき」 が圧倒的多数派に : 大艦巨砲主義!

末期の脳腫瘍と診断された米国の29歳女性・ブリタニー・メイナードさんが、尊厳死が合法化されているオレゴン州に移住。一旦は延期を宣言したものの、当初の予定通り11月1日に薬を飲んで亡くなった。 これを受け、ヤフーの「意識調査」では、「日本でも尊厳…

あまりの寒さに目を覚ました

洗濯物を屋内干しした都合で、換気扇をつけっぱなしで寝たら、屋内温度が13度まで下がってて、寝袋布団では寒くてかなわん状況に。 朝方に、羽毛布団を引っ張り出してかぶったら、もう快適度が段違い。 …とはいえ、長い事窓の傍にあった羽毛布団は、若干し…