gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

(プレイ日記) 世界樹の迷宮 8日目

世界樹の迷宮(特典無し)
LV70で転職した時、また1Fから上げなおすのもアレだし、という事で2軍メンバーの育成を決定。
伐採専用サンレンジャーをまたまたクビにして(酷)、今まで作っていなかったダークハンター、バード、ブシドー、カースメーカーの4人を作成。
一遍にLVUPさせる為、引率のソードマンLV62をリーダーにして、21Fの樹海磁軸付近をうーろうーろ。
出遭ったかぎづめモグラやら大王ガエルやら首狩りウサギを、片っ端からハヤブサ駆けで殲滅し、運悪く先手を取られた時に前衛に置いたブシ子さんが瞬殺されたり、ソードマンのTPが切れたときだけ街に帰って回復する、というパターンを繰り返す。
現在LV35。装備はラスボス戦にも耐える上から2番目くらいに強い装備なんだけど、未だに前衛ブシ子さんは首狩りウサギの一撃で死亡確定。
…よく考えれば、本来この階に到達した時点で、LV45は越えているんだから、仕方が無いといえば、仕方が無い。
ちなみに、LV62でこの冒険の引率を引き受けたソド子さんは、LV65になっていた。
つまりアレです。
2軍メンバーのLV35相当の経験値=LV62ソド子さんの3LV分の経験値未満
うわぁ、なんかセツネェ・・・。

紛らわしいメール

ウチの会社では、女性社員の負担を減らす為にと、バレンタインの義理チョコ不要論が持ち上がり、可決。
社長自らメールで社員全体に上記内容の告知がされたんだけど、そのメールに「2/14は当社の創立記念日」とか書いてあって、もしかして休みにしてくれるの?
と少し期待してしまったのだが、会社に来て見れば、当然のように全員出社していてガッカリ。
まあ、3連休の後だし、本当に休みにしてくれるなら、火曜に有給利用を推奨、書いてくれるよな、と。

いぬかみっ!〈12〉 (電撃文庫)

いぬかみっ!〈12〉 (電撃文庫)
残すところ後一冊の巻で、啓太の株が急上昇。
作中でも触れられたが、死亡フラグきゅんきゅんである。
なでしこの黒さというか、この無駄に思い詰める性格が、「自己犠牲」を選んだと思うのだけれど、このままだとその運命は啓太に降りかかってENDというオチになりそうな。
どうでもいいけど、どうしてこの作者はヘンタイ描写になるとイキイキするんでしょう。
面白いからいいけど。

神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ えきさいと・ぶるう (GA文庫)
地雷、そう判っていても、シェアードワールド作品の一冊だし、設定資料、設定資料の一冊に過ぎないんだ。
自分を騙して購入。
あとがきを読んで、やっぱり嫌な予感が…と挫折しかかり、最初の十数ページで挫折した。
やっぱり奴は設定ブレイカーだった…orz
精霊にとって神曲は「嗜好品であって食料ではない」という事は、他の作品で共通事項なのに、
いきなり基本設定無視ですか。
人間側の発言ならともかく、精霊が間違ってはいけない発言である。
もう、資料としても役に立ちません。
築地俊彦なんかに書かせるなよ…。

HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました - GIGAZINE

規格が普及する前の暗号解読なので、多少の互換不能を覚悟した上で暗号化の強化が行われるのではないかと予想。
とはいえ、凄い方法で解読したものである。