gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:83.7kg
体脂肪率:25.4%
朝食:ウィダーインゼリー with おくすり
昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ
夕食:やきそば1玉
夏バテを警戒して、食べる量が増えてしまっているのは、あまりよろしくない。
頑張って早起きして、朝食をしっかり摂るか、昼飯を自分で作れば、マシになるんだろうけれど、それよりは睡眠を優先したい。
うーむ。

ロシアの第6世代戦闘機、有人と無人2タイプを開発中 : 大艦巨砲主義!

第6世代戦闘機の無人版と有人版が同時開発されている。ロシア航空宇宙軍のボンダレフ司令官が金曜記者らに述べた。
「ロシアでも外国でもこの方向で開発が進んでいる。ロシアには素晴らしい設計局、航空産業がある。第6世代はそう遠くないと思う」
先にロゴジン副首相はスホイ設計局が第6世代戦闘機の第一段階を披露したと伝えた。2014年統一航空企業は、最初の第6世代戦闘機は2020年代後半に誕生する、とした。
ロシアでは今第5世代戦闘機PAK FAまたはT-50の実験が行なわれている。最初に上空に上がったのは2010年のこと。国家試験は今年終了し、2017年には量産が始まる。

http://jp.sputniknews.com/russia/20160813/2637103.html

実の所、格闘戦を除く空対空戦だけなら、そんなに高度なAIは要らないと思う。
ただ、1機100億円もするような高価な兵器を任せるに足る信頼性が与えられるか、と言われると、まだまだロシアには厳しいんじゃないかと思う。
とはいえ、その為にきちんと予算を付けて、研究することは決して無駄にはならないので、このニュースはロシアの決意と受けとれば良いんじゃないかと。

またも「PCデポ」の悪行が発覚!パスワード入力を省略できるよう設定したい高齢者に「HDDが壊れてる、修理に8万円」 : オレ的ゲーム速報@刃

問題となった行為が、あくまでも「例外」で、真っ当な商売をしていたなら、こうも次々と悪行が論われる筈も無い。
何と言うか、老人向けの商売って、どうしてこう「詐欺」が横行してるのかね。

ブックオフ、ガチのガチで完全終了・・・ : 【2ch】ニュー速クオリティ

長く続いてきた古本市場を利益優先で食い散らかして破壊し、アマゾンと電子書籍のお陰でトドメを刺されただけ。
自業自得。

痛いニュース(ノ∀`) : イスラム教徒の男性に豚肉が入った食事を出す 支援団体が東京入管に対し再発防止を申し入れ - ライブドアブログ

ほーん、(実際に他人に迷惑をかけ罰則がある)法律は守れない癖に、(自身以外には迷惑がかからず罰則も無い)戒律だけは守るんだ。
信教の自由は認められるべきだが、それによる配慮を他人に強制するのは別問題だし、犯罪者がぬけぬけとよくもまあ、という思いしか出て来ない。
そのまま餓死すればいいんじゃないかな。
自死を選ぶのは、自由だよ。

(前略)
支援団体の永野潤さんは「宗教に配慮した食事を提供することは当然の責任であり、再発防止を求めたい」と話しています。
(後略)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010639851000.html

そんな責任は無い。
ただ、「自費で」食べ物を買うのは許すくらいは、認めても良いんじゃないかな。
ただし、国からの借金は認めないから、支援団体の人がポケットマネーから金を出して支援するなら、止めないよ。

韓国、イージス艦3隻導入へ 迎撃ミサイルの搭載可能:朝日新聞デジタル

韓国政府は2020年代半ばから、迎撃ミサイル「SM3」搭載が可能なイージス艦を導入する。韓国防衛事業庁が17日、明らかにした。SM3は弾道ミサイル防衛(BMD)の柱の一つ。予算上の問題などは残るが、事実上の日米韓MD体制の構築にさらに一歩、近づくとみられている。
韓国は米ロッキードマーチン社との間で、イージス艦の7〜9番艦の3隻に防空システムを備える契約を結んだ。韓国は現在、イージス艦3隻を保有し、4〜6番艦の建造も発注済みだが、これら6隻はSM3が搭載できない。7〜9番艦にSM3を実際に搭載するかどうかは今後決める。
韓国は金大中(キムデジュン)政権時にイージス艦導入を決めたが、弾道ミサイル迎撃能力については、中国が自国の安全保障への影響に反発することも想定して導入を見送った。最近では北朝鮮弾道ミサイル発射時、日米韓のイージス艦が連携して対応するが、韓国艦はミサイルの追跡だけに専念していた。
しかし、北朝鮮軍が最近、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を相次いで発射。韓国軍が最短で3年以内に実戦配備されるとみるなど脅威が高まった。北朝鮮本土だけでなく、日本海東シナ海からの発射にも対応できる兵器として、SM3が必要だという指摘が韓国政府内で出ていた。
SM3は高度300キロほどの…
(後略)

http://www.asahi.com/articles/ASJ8K4TCPJ8KUHBI00W.html

本当にSM3搭載のイージスBMDを配備すると、PAC2、THAAD、SM3と3段構えとなり、日本を越えて、アメリカに次ぐ重層ミサイル防衛網を構築する事になる。
が、日本ですら金が掛かりすぎで、自衛隊の装備調達に致命的な問題を引き起こしたMD調達費を、主力戦闘機であるKF16の改修費用すら捻出できない、韓国の金欠軍事費の中のどこから捻り出すつもりなんだろう…。
イージスBMD艦は3隻調達するだけで、約1兆円掛かり、更に1発20億円と言われるSM3を各艦24セルずつ搭載したとして、1440億円。(これはあくまでも開発国である日米の調達価格で、輸出価格ならもっと高くなる)
THAADをUAEに輸出を決めた時の輸出価格は、約7000億円。(かなりボッタ価格だが)
本気で韓国がこれらの装備を10年以内に調達するとなると、韓国は軍事費の大幅増か、F35とかKFXは諦めないと無理な気がする。
…って、調べてみたら、
関連:韓国海軍、次期イージス艦にSM3迎撃ミサイル搭載か | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国海軍が2020年代半ば以降に導入する次期イージス艦(広開土3 Batch−2)に弾道ミサイル迎撃能力を備える契約を米ロッキードマーチンと締結した。システムを納品するロッキードマーチンは16日、報道資料を通じて「米海軍新型駆逐艦1隻と日本あたご級駆逐艦2隻、韓国の次期駆逐艦(3隻)に最新イージス戦闘体系ベースライン(baseline=BL)9戦闘体系を搭載する4億9000万ドル規模の契約を締結した」と明らかにした。ただ、ロッキードマーチンは韓国イージス艦への搭載費用については明らかにしなかった。
(中略)
ベースライン9には迎撃ミサイルSM3搭載が可能だ。SM3の最大射程距離と迎撃高度はそれぞれ500キロ。THAADの迎撃高度(40−150キロ)と射程距離(200キロ)を上回る。軍の関係者は「迎撃ミサイルとしてSM3を導入するのは予算(1発あたり約150億ウォン)のため確定していないが、ベースライン9を搭載するだけに導入する可能性が高い」と述べた。SM3ミサイルはグアムに飛んでいくミサイルを迎撃することもでき、米ミサイル防衛(MD)体系編入をめぐる論争も予想される。
(後略)

http://japanese.joins.com/article/477/219477.html

あくまでも、イージスシステムをバージョンアップして運用能力を付加できるようにするだけで、実際に搭載できるVLSセルを装備させる訳でも、SM3を調達する訳でもないようだ。
もしかして、PAC2を中古でドイツから買ったように、SM3も日本で新型のSM3へと切り替えの際に、中古で売ってもらうつもりかしらん?
…そもそもの話、韓国が仮想敵とする日中露北全ての国を対象と考えても、SM3はオーバースペック過ぎて、記事にあるアメリカへ向かうミサイルの迎撃ぐらいにしか使えないと思うのだが。