gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「基地強化で安全高まる」 中国新聞 地域ニュース

海兵隊岩国基地(岩国市)への空母艦載機移転問題で、大竹市の入山欣郎市長は6日開会した市議会定例会で「防衛省職員から、駐留米軍にミサイルを撃つ国はない。逆に安全な地になると聞いた」などと述べ、基地強化で日本の安全は高まるとの認識を示した。一般質問で答えた。
議員が「戦争が起こると岩国基地が攻撃対象として一番に狙われるのではないか」とただしたのに答えた。入山市長は「防衛省の職員にひょっとしたらミサイルが飛んでくるのではと率直に申し上げたら、職員は『考えてみてください。アメリカがいるんですよ。アメリカにミサイルを撃つばかがどこにいますか。逆に大竹は安全な地になりますよ』と言った」と答弁した。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200712070072.html

言いたい事は判らなくも無いけれど、それは「日本だけを攻撃したい国は」という但し書きが付く話。
アメリカを攻撃したい国」が存在した場合は、逆に日本と利害が対立していなくても、攻撃される危険性がある。
また、日米安保条約が、本当に日本政府が期待するような効果を持つ条約ならば、日本に攻めて来た軍隊は、同時にアメリカも敵に回す事になっている。
少なくとも対外的には、日本を攻撃したら、もれなくアメリカとも戦争が出来る特典つきだから、日本が侵略される時には、米軍基地を含めて攻撃が行われる可能性を否定できない。