gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国の犬食を法律で禁止せよ、仏動物愛護団体が署名活動 国際ニュース : AFPBB News

【2月19日 AFP】仏動物愛護団体「One Voice」は18日、8月の北京五輪を前に犬を食用に殺生することを禁止する法律の施行を中国政府に求めるため、オンライン署名活動を開始した。
同団体は、現地調査を含め約7か月間の調査を実施。その結果、犬を食用のため殺生するとき、投打を繰り返したり生きたまま煮たりといった残酷かつ必要以上の苦痛を与える方法がとられることが多いことが判明した。 
こうした犬の殺生は、五輪を控えた北京市内では行われなくなっているものの、中国全土でいまだに広く行われているという。
食用にされるのは、数年前まではセントバーナードだったが、今はジャーマシェパードが主流。首輪を付けたままの飼い犬が犠牲になることもあるという。
香港と台湾では、犬肉の消費が法律で禁止されているという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2352926/2657491

フランス人って自国の文化は狂的に守ってるくせに、異文化は滅ぼして当然と考えて居るのだろうか。
生命として、牛や豚、羊や兎、鶏は犬に劣るのか?
他国の食文化にまで口出しすんな、と言う話。
イキモノを殺すのに「無苦痛」なんてほぼありえない話であり、必要以上の苦痛、というのが何を基準にして居るのかまったく不明確。
そもそも、中国相手なら「人間に対する虐殺」の方に文句を言うべき。
有色人種の中国人より、イヌネコの方が大切だ、と言う本音なら、そう言って欲しいものである。
ヴィーガン(完全菜食主義者)で動物愛護主義者ならともかく、肉も魚も食うし、革製品も使うけど、犬やネコ、クジラやイルカは可愛いから食っちゃ駄目、というエセ動物愛護主義者は、頭がおかしいと思う。
あ、でも

首輪を付けたままの飼い犬が犠牲になることもあるという。

コレは無いわ。