gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 目玉焼きに何をかけて食べる? - ライブドアブログ

塩、こしょう 38人  しょうゆ 30人  マヨネーズ 5人  ソース 4人
〈今月の協力校〉滋賀県栗東市の大宝西小学校の5、6年生のみなさん89人
しょうゆ最大手のキッコーマンが01年にホームページで自由投票を募ったら、全国約3千人が回答し、しょうゆ(54%)、塩(16%)、ソース(13%)の順だった。地域別で見ると、関西はしょうゆ(41%)、塩(25%)、ソース(13%)で、しょうゆが減り塩が増えている。
「関西はソース」と耳にしたことがあるけど、ウワサは当てにならないね。大阪研究家で知られる前垣和義・相愛大客員教授は「大阪には天ぷらにソースをかける人もいる。関西は洋風好みの面があるから、ソースをかけるイメージになるのかも」。
好きな卵料理は、オムライス(33人)が一番人気。私はホカホカご飯に生卵をかけて、しょうゆをチョロッとたらして食べるのが好きです。(山田理恵)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1146265.html

プレーンな目玉焼きの味付けは、基本的に焼く時に軽く塩コショウで、醤油を少しかけて食べる。
ちなみに、黄身は崩さない派。
でも、ベーコンエッグならベーコンの塩味と旨味だけで十分味がつくので、そのままかな。
ソースもケチャップもマヨネーズも、「卵」と親和性の高い調味料なのは理解しているけれど、どれも「その調味料の味」にしてしまう強力な調味料でもあるので、新鮮な卵を使って素材の味を楽しむなら、シンプルな調味料の方が良いと思っている。
食べ方は個人の好みの問題だから、納豆をパンに塗るとか、見てて気分が悪くなるような食べ方でも無い限りはご自由に、と思う。