gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

暴行教諭事件 調査打ち切り放置 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

行方市立北浦中教諭小島秀和容疑者(38)が小学5年生女児(当時)への強姦容疑などで逮捕された事件で、女児の被害告白を市教委や、県教委の出先機関である県鹿行教育事務所が把握していたにもかかわらず、調査を打ち切り、放置していたことが分かった。県教委が8日の記者会見で調査結果を発表した。市教委などは「隠ぺいしたと思われても仕方がない」と謝罪した。
調査結果によると、事件から約2か月後の昨年4月、女子児童が「小島先生とラブホテルに行った」などと涙を浮かべて告白。当時の小学校長は、柳瀬武男・北浦中校長(当時)に電話で調査を依頼したが、小島容疑者は「一切ない」などと否定。柳瀬校長は市教委に報告し、県鹿行教育事務所まで被害内容は伝わったが、同5月中旬、市教委は「目撃者もいないので、小島容疑者の言っていることが正しい」と判断、同事務所に報告して事実確認の作業を打ち切った。
被害は今年4月30日、女児から性的暴行の被害を聞いた中学校教諭が児童相談所に連絡し、5月に入って児相から県警に連絡があり、表面化した。
会見で、報道陣から「容疑者が教育一家なので、児童より、容疑者をかばおうという意識が働いたのではないか」と追及された平山一巳・前行方市教育長は「全くそれはないが、事情聴取を学校任せにしたのはミスだった。(女児には)本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいだ」と誤りを認めた。
県教委の横瀬晴夫義務教育課長は「小中学校、市教委の三者で協議の場を持てば事実を確認できたかもしれない。今後は具体的な報告基準も作成しなければならない」と述べ、同事務所や市教委の関係者も処分対象にするとしている。
先月23日の会見で、女児から被害告白があったことに触れなかった市教委などは8日の会見で「女児のプライバシーにつながると思って答えなかった。隠したつもりはない」と釈明した。
(2008年7月9日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080709-OYT8T00131.htm

教師の生徒に対するセクハラは昔からあったし、学校という閉鎖環境で絶対権力を持つ教師の犯罪は、この記事のように隠蔽されやすく、内申点や成績といった脅迫材料も多いこともあり、泣き寝入りというパターンも少なくなかった。
この事件も氷山の一角だと思うが、

容疑者が教育一家なので、児童より、容疑者をかばおうという意識が働いたのではないか

いつから公務員は世襲の特権階級になったのだろう。
一家揃って公務員みたいな「一族公務員」は公職から放逐した方がいいよ。国会議員も含めて。
警察なんかも顕著だが、「身内の犯罪者」を守る為に平気で法を無視する。
普通は、身内の犯罪ほどしっかり裁くべきなのに。
公務員という「御荷物」をばっさりリストラしないと、「子泣きジジイ」を背負わされたように国民は疲弊して死んでいく未来しかないと思う。