gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

シャープ、中国で液晶パネル生産へ 国際ニュース : AFPBB News

【2月21日 AFP】21日の日本経済新聞(Nikkei)によると、シャープ(Sharp)が、中国大手電機メーカー上海広電集団(SVA)と提携し液晶パネルを中国で生産する計画で調整に入った。今春の合意を目指しているという。
旧世代パネルを外国企業との提携で海外で生産し、日本国内は最先端パネルの生産に特化するという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/economy/2573626/3835489

古く、枯れた製品開発は海外で、最先端の開発は国内で、か。
ある意味正しいハイローミックスだけれど、今この時期に中国と言うのは、リスクが高すぎると思う。
それに、なんで人件費が爆騰中の中国なんだろ。インドネシアとか東南アジアは通貨危機もあって、もっと良い条件で工場が作れるだろうに。
もし、中国で作って中国で売るとか、甘い事を考えてるとしたら、今、中国で日本製品不買運動とかが口に上っているのを知らないのだろうと思う。