gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮:ミサイル発射 安保理交渉、暗礁 常任理会合を中止 - 毎日jp(毎日新聞)

【ニューヨーク小倉孝保北朝鮮弾道ミサイル発射への対応を話し合うため、国連安全保障理事会常任理事国と日本が7日午後(日本時間8日未明)に予定していた非公式会合は中止になった。日米と中露の意見の隔たりは大きく、6カ国で交渉を続けても対立が解けないと一部の国が判断した。各国は本国政府同士の交渉を含めた2国間交渉で妥協の可能性を探っており、安保理交渉は難航を極めている。
この日、高須幸雄大使は国連内で、「(厳しい決議採択を求める)我々の姿勢はまったく変わらない」と、現時点で中露の主張に歩み寄る考えのないことを明らかにした。
外交筋によると、日米は「非難」という言葉の入った追加制裁の新決議を追求。具体的には▽北朝鮮の船舶などの貨物検査の徹底▽北朝鮮への輸出を禁じる核やミサイル関連の物資の追加指定−−などが柱になっているという。「細部については交渉の余地はある」(外交筋)としながらも、▽ミサイル発射が決議違反であり非難する▽過去の決議の確認だけでなく追加的措置をとる−−との点では譲れないとしている。
これに対し中露は、「北朝鮮の核・ミサイル問題は、6カ国協議で話し合うべきで、北朝鮮6カ国協議に応じる環境を阻害すべきでない」とし、厳しい批判を避けるべきだとの立場だ。中国は最も効力の弱い報道向け声明で決着すべきだと主張し、声明の文言は「非難」ではなく「懸念」にすべきだと主張。日米との隔たりは大きい。
北朝鮮がミサイルを発射した5日、安保理は緊急会合を開催。その後、常任理事国5カ国と日本による会合を3回、開いてきた。
国連の潘基文(バンギムン)事務総長は7日、「安保理として一致した対応をとることが重要だ」と述べた。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090408dde007030009000c.html

アメリカもオバマの親中路線だから、中国が強行に主張したら譲歩する気満々だし、国連代表は韓国人で北朝鮮擁護、中露韓は北朝鮮寄り…。
五面楚歌だな…。
なんつーか、意見が全く通用しないのは、60年も土下座外交してきたツケとしか言いようが無いけど、その矢面に立たされる麻生は悲惨としか言いようが無い。
野党はもちろん、自民党内ですら足並み揃ってないし。