gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 古舘氏「もしカルデロン一家が自分の親戚だったら、どうでしょうね?みなさん」とお涙頂戴…一方、アラン&サラの親族7名が元不法入国・滞在者と発覚 - ライブドアブログ

1 名前:ネットナンパ師φ ★ 投稿日:2009/04/19(日) 17:42:15 ID:???0
古舘キャスター「ご両親と13歳の娘さんが、国を別れて暮らしていく。あのー、みなさん、これをですね、自分の親戚で起きたことと想像しますと、どうでしょうね。法律っていうのは何なのかと思いますね。新しく法律を作る前に裁量というものがあるのではないかなと、私は感じますね」(4月13日 報道ステーションで)
動画:http://www.youtube.com/watch?v=EnX25oaSLPU

両親の国外退去に関する、4月13日の報道ステーションでの古舘伊知郎キャスターの以下の発言に対しても、ネット上で非難の声が続出した。「皆さんこれをですね、自分の親戚で起きたことと想像しますと、どうでしょうね。法律っていうのは何なのかと思いますね。
新しく法律を作る前に裁量というものがあるのではないかなと、私は感じますね」。(抜粋)
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/04/14_01/index.html

赤池議員:日本で就労して多くの収入を得るために、ブローカーから他人名義でフィリピン旅券を入手して、平成4年にサラさん、翌年平成5年にアランさんが相次いで不法入国をしたと。さらに、それぞれ他人名義で外国人登録までしてると。
そして、さらにさらに平成7年には、長女であるのり子さんが日本で生まれて、入管法在留資格取得を申請することなく、長女も不法残留となったと。
これ、3重の罪ということになる
わけでありますが、これは間違いないでしょうか、局長?

石川入国管理局長:(略)間違いない事実だと思います。
赤池さらに問題なのは、そのアラン・サラ両家の家族でありまして、カルデロンのアランさんの家族は兄を除いて両親二人、姉一人が不法残留歴があると。姉は残留特別許可をもらって日本に今現在いらっしゃると。そしてサラさんの母親の家族は弟一人を除いて両親二人、弟、妹の四人に不法残留歴があると。弟妹の二人は定住者の在留資格を得て、現在日本にいると。カルデロン父母の両親家族はほとんどが不法入国、または不法残留したことがあって、現在日本においても、この二人が入ってきた時に同居もしてると。裁判の判決によると、親族関係にあるものが感化しあって、集団で入管法違反を繰り返していて、日本の法律を遵守しようとする意識が極めて希薄であるということが、判決でも指摘をされているということでありますが、これは、入管当局としても事実でしょうか?認識なさってますか?

石川:(略)判決で指摘されているので、事実であろうと思います。
ソース:衆議院TV映像(YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=TmmZ8YsC6p4

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1252493.html

なんというか、カルデロン一家の不法滞在問題を人道問題に摩り替えて擁護してきた連中は、いかにテレビの制限された情報に踊らされていたかと言う話。
まあ、「人道主義」で盲目になっている連中は、こういう事実をつきつけられても、自分は正しいと信じ続けるだろうけれど。
なら、自分が結婚でも養子縁組でもして合法的に滞在できるようにしてあげればいいのにね。
古舘伊知郎に言いたい。「なら、親戚になってあげれば?