gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

雨のお台場行ってきた。

洗濯物を干しっぱなしのままの翌日、目が覚めると雨だった。
まあ、いつもの事だと自分を慰めて、しけった洗濯物を取り込んで部屋干しに切り替えた後、ぼんやりネット巡回していたのだが、「この天気ならお台場のガンダムとはいえ人が少ないだろう」「午前中から出かける暇人はもっと少ないに違いない」と思い立ち、傘を片手にお出かけ開始。
いきなり雨が強くなって、駅に移動するまでの間にかなり濡れたのだけれど、まあこれもいつもの事である。
電車を乗り継いで、船の科学館駅で降り「適当に歩けば、あんなでっかいオブジェを見落とす事はあんめぇ」と埋立地をナメた事を考えていたのだが、潮風公園は地図で見ると狭そうなのに、実際はかなーり広く、背の高い木々も植えられていて、10分ほどうろつくハメに。
その間も、雨は容赦なく降り続け、靴の中までぐちょぐちょに濡れてしまったのだが、ようやく木々の隙間からガンダムが見えてきた。
…おお、でっかい。
お台場 1/1 ガンダム 2009/06/21 (後)
てくてくと近づいてみると、この雨だというのに自分のような暇人がちらほらと…広い公園に分散して居るから少なく見えるけど、100人くらい…居るんですけど。
しかし、まだ完成していないため、フェンスが張られており、その周囲が深さ10センチほどの水溜りになっている為、自分のように靴がグチャグチャで諦めた人くらいしか近くまで寄っていなかったので、パチリ、パチリと存分に写真を撮る。
お台場 1/1 ガンダム 2009/06/21 (前)
対比物がなく、広い場所に置いてあるから、以前見に行った1/1スコープドッグブルーティッシュカスタムに比べると、インパクトは薄いのだが、じわじわ来る大きさと言うか、
お台場 1/1 ガンダム 2009/06/21 (アップ)
これだけ大きな構造物にもかかわらず、のっぺりとした印象は受けない、大きさに見合った情報量がきちんと与えられてる辺りが、凄い。
世界の某メな人のでっかいわりにのっぺりとしたフィギュアにも見習って…げふんげふん。
本公開になったら、改めて見に行くつもりだけれど、当日はのんびり撮影できるような状況になるかどうか…。
ま、なんにせよ、ロボットアニメが好きな人は、一度は見ておくべきモノだと思う。
閑話休題
工事日でもない、この雨の中でも、警備のあんちゃんが雨カッパを着て立っていた。
もし警備の人が居なければ、絶対フェンスを越えて撮影するバカが出る事は間違いないと思うので、「バンダイ判ってるな」と思ったり。
正直、ご苦労様である。
関連:GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト