gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

神戸新聞|事件・事故|子ども2人、JR線路に立ち入り部分運休 姫路

21日午前9時ごろ、姫路市JR神戸線御着-ひめじ別所間で、線路内に子ども2人がいるのを姫路発長浜行き新快速電車の運転士が見つけ、付近の列車を停止させる防護無線を出すとともに非常ブレーキをかけた。運転士は子どもを電車に乗せ、ひめじ別所駅で降ろした。
JR西日本によると、上下計16本が部分運休し、20本が最大20分遅れ、約1万3800人に影響した。子どもは姫路市に住む12歳と10歳の姉弟御着駅で父親が先に電車に乗ったと勘違いし、線路を歩いていたという。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0002258142.shtml

子供が無事で何より。
DQNの電車内花火と違って、こーいう子供ゆえの過失なら仕方がないと思う。
しかし、線路の上を歩くのは危ない、という事をしっかり教える事。
迷子は素直に駅員に相談する事。
12歳にもなって…という意見もわかるが、ぶっちゃけ自分が自分で信じているほど、小学生の頃の自分は全くしっかりもしていなければ、理性的に行動できる訳でもない事を忘れている人が多すぎる。
特に、パニック状態になれば突拍子もない行動に出るのも仕方なし。とりあえず叱って放免でおk。