gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

75人死亡、数千人下敷き スマトラ島沖でM7・6 - MSN産経ニュース

米地質調査所(USGS)によると、インドネシアスマトラ島西部パダンの沖合で30日午後5時16分(日本時間同日午後7時16分)マグニチュード(M)7・6の地震があった。同国のメディアによると、パダンの市長は西スマトラ州内で少なくとも75人が死亡したと語った。同国の保健省当局者は、数千人ががれきの下敷きになっていると明らかにした。
スマトラ島メダンの日本総領事館は30日、これまでのところ、スマトラ島で日本人が負傷したとの情報はないと明らかにした。
ロイター通信は数百軒の家屋が崩壊など被害を受け、橋が崩れたなどと伝えた。地元メディアによると、パダンのショッピングセンターや市場が崩壊し、火災も発生、空港やホテルも一部被害を受けた。パダンの空港は閉鎖された。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091001/dst0910010131000-n1.htm

プレートテクニクスの接合点で火山国にして地震国でもある日本だと、地震は珍しくも無い災害だけれども、普段は地震と無縁な国々の場合、どうしてもその被災規模は大きく、過酷なものになってしまう。
かといって、日本のような耐震住宅を普及させるのは単なるオーバースペック(無駄)でしかない。
しかし、ビルや病院、橋と言った生活インフラだけでも、耐震性能を持たせるべきだとは思う。
その辺は、どうなってるんだろ。