gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

蕎楽亭(きょうらくてい)/牛込神楽坂、飯田橋/そば、うどん、蕎麦、饂飩 食べログ

新そばも始まっているだろうし、先日、食べ損ねたので改めて今日行ってみる。
前回から考えれば、ほぼ1年ぶりの来店になる。
生憎の雨と言う天気にもかかわらず、店内はほぼ満席だが、並ばずに座れる。
ランチメニューを見ると、値段は据え置きのようだ。
以前見た時、むちゃくちゃ美味しそうだった牡蠣そばを食べようかとも思ったのだが、1800円と言う値段を見て断念。
さて、今回こそは天麩羅…と思っていたのに、何故か「こづゆ」という「会津の郷土料理」だという聞きなれない料理とざるそばのセットが1200円とランチメニューの中では一番手ごろだったので、日和ってそれを注文する。
当然、蕎麦は大盛り(+200円)する。
到着。
蕎楽亭 ざるそばとこづゆセット ランチ 2009-11-19
名前の雰囲気から、「つけ汁」かとおもったが、「こづゆ」は貝柱のだしと醤油で味付けされた、具がたっぷりと入った汁物であり、これはこれでなかなか美味しい。ざるそばとの価格差を見ると、これ一杯で300円するのだが(爆)
相変わらずコシと喉越しの良い手打ちの二八蕎麦をキリリと冷やしてあるツユと共にかき込むのは美味い。
…しかし、自分がここで「腹一杯」蕎麦を食べたら、いったい幾らになる事やら。
少なく見積もっても、5000円はかかりそうだよなぁ。