gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

政策金利の現状維持を全員一致で決定=日銀政策決定会合| Reuters

[東京 20日 ロイター] 日銀は19・20日開催の金融政策決定会合で、政策金利である無担保コール翌日物金利の誘導目標を0.1%前後に据え置くことを全員一致で決定した。
日銀は声明で、景気の現状について「持ち直している」と指摘、判断を引き上げた。金融環境については「厳しさ残しつつも、改善の動きが続いている」との見方を示した。
一方、マイナス圏内で推移している消費者物価(除く生鮮食品)に関しては「中長期的な予想物価上昇率が安定的に推移する想定のもと、石油製品価格などの影響が薄れていくため、下落幅が縮小していく」との見通しを変えなかった。
ただ、物価をめぐっては、経済閣僚が相次いでデフレに対して危機感を表明するなど、政府と日銀とで認識にズレが生じているとの見方も出ている。
経済協力開発機構OECD)は19日、物価上昇率が確実にプラスになるまで、日銀は現行の超低金利を維持しつつ、量的緩和措置を効果的に実施するという強いコミットメントを通じ、デフレと闘うべきであると提言した。
日銀は当面の金融政策運営について、日本経済が物価安定の下での持続的成長経路に復帰していくことを粘り強く支援していく観点から、「きわめて緩和的な金融環境を維持していく」との方針をあらためて確認した。
この後、午後3時半から白川方明総裁が記者会見する。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12571620091120

日銀は、デフレ容認でずっと低金利政策を維持してきたのだから、驚くに当たらない、当然の結果。
実際、鳩山政権も具体的な対策を出さなかった以上、デフレ容認のお墨付きを貰ったようなものだ。
そもそも、今の日銀総裁民主党が据えた総裁だし。

日銀は声明で、景気の現状について「持ち直している」と指摘

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12571620091120

今、景気が持ち直しているよう見えるのは、麻生政権下で組まれた特別会計の結果がもたらした一時的ものであって、本来は、特別会計というドーピングで心停止から復活したばかりで、政府がつづけて心臓マッサージしなければならない経済状況なのだが、鳩山に執行停止されて代案も無い現状、一度跳ねた心臓は、程なく止まってしまうだろう。
麻生を降ろして鳩山を担ぎ上げた国民の自業自得なんだが。
遅くとも、半年後には恐ろしい事になっていると思うんだけど、問題は鳩山に拠る日本破壊政策は、予想以上に凶悪で、半年どころか…という現状。
ホント、これが他人事だったら、楽しい見世物なんだけど。