gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

科学史上最悪のスキャンダル?! "Climategate" - 化学者のつぶやき -Chem-Station-

地球温暖化問題は、石油枯渇問題と一緒で、科学ではなく政治・経済の問題に摩り替わっているから、データの恣意的な選択や結論ありきの研究なんてのは「当然のように」存在しているとは思っていたけれど、捏造やら変造の証拠が流出して証拠がつくとは思わなかったわ。
鳩ぽっぽのCO2の25%削減について、いい感じにイイワケのネタが転がり込んできた。
と言う点で、日本にとっては悪くない状況ではあるけど、折角日本の世界最先端の環境技術で一儲けできる可能性も減ってしまったのは残念。