gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

結構、洒落にならない状況と言うか、自分がウォッチしている小説家さんのブログなどでも話題になっており、活発に議論されているようだ。
自分は元々、現実の児童ポルノに対しては、きちんと抑止と逮捕の為に規制と罰則を強めていく事*1には反対しないが、児ポを二次元や存在しない相手にまで拡張する事には明確に反対という意見を持つ人間なので、改めて力説する必要もないかと思っていたが、少しでも関心を持つ人間の目に留まればいいなぁ、というわけで取り上げておく。
元々目を付けられていた成年コミックやエロゲと異なり、図書委員に腐女子が混入すると、堂々と学校図書館に置かれてしまうくらい野放しだったBLも、コミック・小説共に規制対象になるという事で、意外と「私には関係ないわ」と思っていた人たちにも、影響があるんだけど、そういう事も知らない人が居るかもしれない。
自分は、都民じゃないのでメールで陳情が難しそうだから、都民の人に動いてもらえると良いなぁ…。
良い署名運動があるなら参加するんだけど。

*1:児童ポルノは親や近親者の黙認や指示の元行われていることが多く、発覚しにくい上に、民事不介入で捜査が難しい。同意をとらなきゃいけない保護者が犯罪してるんだから、そりゃ捜査できない罠