gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国軍:「作戦計画5027」北に流出、現役将官を逮捕 | Chosun Online | 朝鮮日報

「黒金星」と呼ばれた元対北工作員に抱き込まれ、数年にわたり軍事機密を横流し
韓国軍の現役将官最近、北朝鮮との全面戦争に備えた極秘の韓米連合作戦計画を北朝鮮工作員に渡していた疑いで緊急逮捕され、当局の調査を受けていることが3日確認された。
韓国政府の関係者は、「○軍司令部の参謀長を務めているK少将が、過去数年間、第三者を通じ、北朝鮮側に韓国軍の作戦計画や教範などを渡していたスパイ容疑で連行され、機務司令部と国家情報院による取り調べを受けている」と語った。
K少将が北朝鮮に渡した、と当局が疑っている韓国軍の作戦計画とは、「作戦計画5027(OPLAN5027)」。OPLAN5027は、北朝鮮軍の挑発で戦争が起こった場合の、韓米連合軍による初期抑制戦略配置や北朝鮮軍の戦略目標破壊、さらには北進や上陸作戦、占領地の軍事統制などといった戦略が含まれており、最高機密に属する軍事作戦計画だ。
K少将は、盧武鉉ノ・ムヒョン)政権時代、○軍団の参謀長を務めていたときにスパイとして抱き込まれたことが分かった。K少将を抱き込んだ人物は、軍で直接の後輩に当たるパク容疑者。パク容疑者はかつて、国家安全企画部で「黒金星」という名前で呼ばれていた対北工作員だったが、1997年に身分が明かされたことに伴い、工作任務から外れたことが分かっている。
その後パク容疑者は、北朝鮮と中国を何度も往復し、さまざまな事業を行う一方、K少将から軍の機密を入手し、北朝鮮工作員から金を受け取って機密を流していたとみられている。K少将とパク容疑者は、取り調べでこれらの容疑を否認しているという。
韓国政府の関係者は、「韓国軍の現役将官がスパイ容疑で逮捕されたのは、この数十年間で初めて起こった、極めて異例なこと。軍首脳部の一部でも安保意識が緩んでいるのは、深刻な状況」と語った。
国家情報院とソウル中央地検公安第1部(部長:李鎮漢〈イ・ジンハン〉部長検事)はこの日、2005年から07年にかけて、北朝鮮の工作資金を受け取り軍事機密を北の工作員に渡していた容疑(国家保安法違反)で、パク容疑者と、防衛産業を手掛けるL社で部長を務めているソン某予備役中領(中佐に相当)の二人の身柄を拘束した。
朱庸中(チュ・ヨンジュン)記者
李明振(イ・ミョンジン)記者

http://www.chosunonline.com/news/20100604000014

ノムヒョン時代の置き土産か…。
日本のノムヒョンと言うべきルーピー鳩山に代表されるミンス政権のお陰で、全く笑えない。
日本の場合、自衛官どころか政治家…ぶっちゃけ与党幹事長。具体的には汚沢相手にハニートラップが実施されてて、それを取り締まる事すら出来ない状況なので、自衛隊幹部もどれだけ汚染されていることやら…。
日本にもしスパイ防止法があれば、多分真っ先に逮捕されるのは汚沢だろうな。
それだけに、日本にスパイ防止法が制定されるのは、どんだけ未来になるかわからんというオチ。