gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「菅談話」10日閣議決定 植民地批判に「心からのおわび」、文化財引き渡し明言 政府・与党の異論押し切る - MSN産経ニュース

菅直人首相は9日、日韓併合100年にあわせた首相談話を10日に閣議決定し、記者会見で公表する方針を決めた。過去の植民地支配に関し、「多大な損害と苦痛に対し、痛切な反省と心からのおわび」を表明し、韓国側が求める朝鮮半島由来の文化財を「引き渡す」と明言する。政府・与党内では、閣議決定を経ない「首相の談話」にとどめるよう求める慎重論が強かったが、首相は仙谷由人官房長官の意向を受け、閣議決定を押し切る構え。
仙谷氏は9日夕の政府・民主党首脳会議で「(終戦の日の)8月15日や(併合条約が発効した)8月29日より前のタイミングでやりたい」と述べ、10日の閣議決定と公表を表明した。
首相談話は、平成7年の「村山談話」を踏襲し、日本による植民地支配と侵略の歴史を認め、謝罪する内容。引き渡しを表明する文化財は、李氏朝鮮時代の祭礼や王室行事を絵画や文章で記した儀典書「朝鮮王室儀軌(ぎき)」(80部163冊)だとされる。
これらは大正時代に旧朝鮮総督府から宮内庁に移管された。昭和40(1965)年の日韓基本条約締結に伴う関連協定で一定数に限定して返還することで合意したが、その後に対日請求権は消滅した。
政府は、併合100年にあたり、韓国で返還を求める声が高まったことを受け、引き渡しを決めた。新たな条約締結に向け、日韓両政府が交渉に入ることも確認する。
また、サハリン残留韓国人への支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還など人道支援の実施も表明する。
談話公表は、仙谷氏が「植民地支配の過酷さは言葉を奪い、文化を奪った実態を直視しなければならない」と主導してきた。これに対し、玄葉光一郎公務員制度改革担当相(民主党政調会長)、野田佳彦財務相らが懸念を示していた。
一方、自民党谷垣禎一総裁は9日、仙谷氏に電話をし、日韓基本条約に伴い、財産・請求権問題が解決され、平成10(1998)年の日韓共同宣言で両国関係を総括したことを指摘し、村山談話を逸脱しないよう求めた。仙谷氏は「申し入れを踏まえたい」と応じた。
谷垣氏は首相にも電話で同じ趣旨を申し入れたが、首相は「官房長官から聞いている」とだけ述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100809/plc1008092105004-n1.htm

つくづく、ミンス党に投票した低脳どもは、●んで欲しい。
当面、選挙が無いからと、もうやりたい放題。
日本は、首相を国民の直接投票で選べるようにすべきだと思う。
朝鮮が日本に乞うて、日本の一部にしてもらったと言う歴史が、「日本による一方的な併合」になり、存在しなかったはずの「被害者」が捏造される。
なんで、併合した植民地で、乳幼児の死亡率が激減して原住民の人口が2倍以上に増え、上下水道が整備されて生活環境が改善し、疫病禍が激減し、教育の普及で識字率が激増して、朝鮮人が禿山にした山々に億単位の植林を日本の税金で行い、朝鮮人のための都市が大々的に整備されると言うんだろうか。(朝鮮半島では未だに当時日本が整備した建物や橋などが現役で使われている)
しかし、捏造歴史がほかならぬ日本人の手で確定してしまった。
ミンスに投票した低脳は、わざわざ汚名を被りたがる変態ドMかと。
しかも、この談話じゃ不十分だと韓国からは文句を言われ、韓国に謝罪するなら俺にも謝罪しろと中国にはイチャモンをつけられる。
本当に、日本のためにならない事だけは熱心だよなミンス党