gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…880日目

体重:71.2kg
体脂肪率:23.0%
夕食は、おはぎ*4、おにぎり*3、トマトカレー(1.5合)、薬一錠。
思い立ったが吉日で、手鍋一杯分だけカレーを作ってみることにする。
1.サラダ油を引いてひき肉(牛豚合挽き)を炒める。塩コショウしてみじん切りにした玉ねぎと適当なサイズに切った後水にさらして置いたナスを投入し、続けて炒めることしばし。
2.トマト缶を400ml相当の水分と見積もって、差分の300mlの水とトマト缶を入れ、トマトを潰しながら弱火で煮込む事20分。
…ひき肉じゃなければ圧力鍋の出番なんだけど、今回は手鍋だけで作るのだ。
3.ナスが柔らかくなったところでカレールー(コールデンカレー中辛)を半箱投入し、じっくりかき混ぜる。
…水が足りなかったのか、かなり粘性が強かったので、辛味緩和を兼ねて牛乳を100ml投入。
4.弱火にして更に煮込む事30分、ご飯が炊けるまでは火を落として余熱調理。
5.食べる。ウマー。
普通のカレーに比べると、微かな酸味があって食欲が進む気がする。
1回では当然食べ切れなったので、明日も食べよう。