gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

暇人\(^o^)/速報 : 【自爆】スマホ特許主張で独禁法違反か EU欧州委員会、韓国サムスン電子を正式調査 - ライブドアブログ

ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は31日、韓国サムスン電子スマートフォン(多機能携帯電話)技術をめぐり、EU競争法(独占禁止法)の疑いで、同社に対する正式調査を開始したと発表した。
欧州委によると、サムスン業界標準となった同社の技術をめぐり、他社が特許を侵害したと不当に訴え、市場の公正な競争を阻害した疑いが持たれている。
サムスンは米アップルとの間で、スマートフォンなどをめぐる特許侵害・販売差し止めの訴訟合戦を展開。欧州委は昨秋、予備調査に着手していた。(2012/01/31-22:17)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012013101121

これ、特許主張した時から、自爆してんじゃね?と言われていたなぁ…。*1
つくづく、日本企業が韓国企業に訴訟合戦されると面倒になってクロスライセンス契約とか甘やかしてきたから、韓国人はゴネれば勝てると勘違いした訳で。
少なくとも、欧州でも「朝鮮人は国際的な契約すら一方的に反故にする」とこれで周知されたから、かなりダメージでかい。
中国と同様のカントリーリスク(約束を守らない、恣意的に法を濫用する)を警戒される事になるから。
中国ならまだ、(南北朝鮮よりは)人件費が安いというアドバンテージがあるので、ダメージは小さいけれど、下朝鮮は地政学上、(経済力も輸出品目も技術力も)ほぼ等価な台湾と言う国が隣にあるので、台湾有事が顕在化しない限り、一方的にシェアを奪われる事になる。
ほんと、アホだと思うわ。