gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

政経ch - 中国初の空母で艦載機が試験飛行wwwww

【新華網】 中国初の空母「遼寧号」の艦載機の試験飛行写真が15日、公開された。艦載機は発着艦の条件を備えており、何度も発艦、着艦の訓練を行った。

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/314776/

写真に写っているのは、開発中のJ15戦闘機。
正直、予想よりずっと早い離発着訓練の開始だったなぁ。
そもそものJ15が未完成だから、陸上に作った空母着艦訓練施設で十分な成熟を経てから、実際の空母でテスト、という手順を踏むと思ったので、あと2〜3年は無いと思ってた。
…と思ったが、1枚目の写真は明らかに発艦の写真じゃない(甲板員がぼーっと滑走路に突っ立ってる)し、着艦して駐機状態のJ15写真もない。
どうにも、情報操作っぽいなぁ…と。
鳴り物入りで配備した空母が、何年も張子の虎では国民に示しがつかないと考えたのかもしれないけれど、初めて手に入れた巨大な兵器システムを自家薬籠中の物とするのには時間がかかる、と理解できない連中は放っておけばいいのに。
ともあれ、真偽はともかく「公式には中国空母が艦載機運用能力を手に入れた」という話なので、日本は当然「能力に備える」という方針の下、中国軍の軍拡に備える必要があるよね。