gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

<中国機領空侵犯>藤村官房長官、レーダー捕捉の限界認める (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

藤村修官房長官は14日午前の記者会見で、沖縄県尖閣諸島上空を領空侵犯した中国機を自衛隊レーダーで捕捉できなかったことについて「地上固定レーダーによる探知は対象機までの直線距離、飛行高度などの諸条件に依存する。レーダーが設置される沖縄本島久米島宮古島からは(尖閣まで)相当の距離があり、探知は困難さがある」と問題点を認めた。
藤村氏は対応策として「防衛省はE2C早期警戒機、あるいはAWACS早期警戒管制機のより実効的な活用を検討している」と述べた。また、中国の意図について「尖閣の領有権を主張するために領空侵犯させたと思う」と指摘した。
領空侵犯事件は中国国家海洋局所属の小型プロペラ機「Y12」1機が13日に尖閣諸島魚釣島付近に侵入、航空自衛隊のF15戦闘機などが緊急発進(スクランブル)した。自衛隊レーダーでは捕捉できず、海域を警戒監視活動していた海上保安庁の巡視船が目視で中国機を確認した。【小山由宇】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000031-mai-pol

早期警戒機や早期警戒管制機は、飛んでないとダメだし、べらぼうに金が掛かるので、もっとも確実で安いのは、尖閣諸島無人のレーダー設備を置けば済むだけの話。
民主党のお陰(笑)で、国有化も済んでるんだし、さっさとレーダー施設を整備すればいいんじゃないかな?
最前線になりうる場所なんで、可能な限り無人でヨロ。
ちなみに、5年間メンテフリーの小型原子炉は1基25億、レーダー設備はいざとなったら遠隔で自爆できれば良いので、防御設備や警報設備は最小限か、いっそ無くて良いから、基地を作るよりは安く済むんじゃなかろか。
多分、貴重な早期警戒機や早期警戒管制機を数年貼り付けておくコストより安いと思う。
追記: 四の五の言うな…在日大使館、日本側の抗議突っぱねる=中国報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

中国・国家海洋局の航空機が13日、沖縄県尖閣諸島魚釣島付近の日本領空内を飛行した問題について、在日中国大使館は同日、日本政府から抗議を「日本に四の五の言う権利はない」と突っぱねた。中国メディア・中国国際放送局が伝えた。
記事は、北京時間13日午前10時頃に国家海洋局のB−3837航空機が魚釣島付近の「領空」に到達し、海上監視船とともに「海、空の立体的巡視」を行ったと報じた。
これに対して日本の河相周夫外務事務次官は同日、在日中国大使館の韓志強臨時代理に対して抗議を行った。記事は、韓氏が「釣魚島(魚釣島の中国名称)は中国の領土」と改めて強調し、付近の海域や空域の巡航の正当性を主張するとともに、「日本には四の五の言う権利はなく、日本からの抗議は受け付けない」と突っぱねたことを伝えた。
韓氏はさらに、「中国の船や飛行機への干渉をしてはならない」と日本の監視船の即時撤退を要求した。
(編集担当:柳川俊之)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000014-scn-cn

中国からの援護射撃キター(喜)
大使の、しかも臨時代理ごときがココまで強硬な態度を取った以上、日本政府としては当然、経済制裁を含む対応を取らなければ、さらに舐められる事になる。
代償は、尖閣諸島に対するレーダー基地設置でも、アメリカは許容してくれるし、日本人は当然支持するだろう。
しかし、中韓の息がかかったミンス党政権と言う、売国政権が去り、増長した中韓に対する反作用で、日本にはこれから確実に対中、対韓に強硬姿勢の内閣が誕生するというのに、これだけの挑発を繰り返すのは、選挙直後の権力空白期を狙って、尖閣上陸する気なんじゃないだろうか。
その点がかなり気がかりだ。