gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

三菱電、防衛経費水増し問題で773億円を費用計上  :日本経済新聞

三菱電機は21日、防衛装備品を巡る経費水増し問題で過大請求額と違約金、延滞利息の見積額が全体で計773億円に上ると発表した。全額を2013年3月期の連結決算に営業外費用として計上する。同時に「皆さまに多大なご迷惑をおかけし、改めて深くおわび申し上げる」とのコメントを発表した。防衛省は同日、三菱電への過払い金が248億円、同社グループへの総額では317億円だったと発表済み。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL210NB_R21C12A2000000/

どうにも不透明な話で、未だに状況が不明確で、「工数の付け替えによる過大請求」としか伝えられていないのが何とも。
天下りの対価として水増し請求されたという話も有るけれど、それなら官僚システム側にも看過できない問題がある訳なのだが、そっちは噂レベルですらほとんど出てこないし。
個人的には日本的な「なあなあ」の開発による工数・費用の調整が行われた結果じゃないかと思うんだけど…。
良くも悪くも、三菱は防衛産業には不可欠な企業なだけに。
もしそうなら、発注側の問題もきちんと改善しない限り、以降の開発で、今までのようなパフォーマンスが発揮できなくなるんだけど。