gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米 韓国に高性能偵察機売却へ NHKニュース

北朝鮮による事実上の弾道ミサイルの発射などを受けて、アメリカ政府は、朝鮮半島周辺の情報収集能力を強化するため、韓国政府に対して高性能の無人偵察機を売却することを正式に決めました。
事実上の長距離弾道ミサイルを発射するなど、ミサイルや核兵器の開発を進める北朝鮮に関係する情報収集能力を高めるため、アメリカは、高性能の無人偵察機グローバルホーク」を韓国政府に売却することを検討してきましたが、アメリカ国防総省は24日、売却を正式に決めたことを発表しました。
売却するのはグローバルホーク4機と地上の関連機器などで、価格は12億ドル(日本円にしておよそ1000億円)に上るということです。
グローバルホークは、およそ2万メートルの高度からゴルフボールほどの物体を識別できるセンサーを搭載し、24時間以上連続して飛行しながら情報収集を行うことができます。
当局者によりますと、米韓両国の間の協定で、アメリカ政府はこれまでグローバルホークのような高性能の無人偵察機は売却できないことになっていましたが、アジア太平洋地域の偵察活動を同盟国と分担するため、協定の内容の変更に踏み切ったということです。
アメリカ軍は現在、グアムに4機のグローバルホークを配備していますが、中国が海洋進出を急速に進めるなか、日本に対しても偵察能力の強化が必要だとして、高性能の無人偵察機の導入を強く働きかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121225/k10014416501000.html

つか、韓国に1000億円もの大金出せんの?
と思ったら案の定。
関連:米無人偵察機販売価格 韓国の予想購入額の倍以上に | Joongang Ilbo | 中央日報

【ソウル聯合ニュース】米国防総省は、世界最高レベルの無人偵察機グローバルホークを韓国に販売すると米議会に報告し、そこで提示された価格が韓国政府の予想を大きく上回ったことが判明した。購入をめぐる交渉が難航するとみられる。
国防総省が21日、グローバルホーク、4機を韓国に販売する意向を議会に公式報告したことが25日、確認された。
同省傘下の国防安保協力局(DSCA)は24日(現地時間)、この事実をホームページで公示した。
米国がアフガニスタンイラク在日米軍基地で運用しているグローバルホークを販売すると議会に報告したのは、アジア・太平洋地域の国では韓国が初めてとなる。
DSCAによると同省はグローバルホーク(RQ4 ブロック30型)4機の装備と部品、訓練、軍需支援などを含んだ販売価格を12億ドル(約1017億2400万円)と提示した。
同省は議会で販売承認が出れば、直ちにLOA(購買受諾書)を韓国の防衛事業庁に送るとみられる。
同省が議会に提示した12億ドルは、韓国政府が予想した購入価格の2.35倍にあたる。

米側は韓国販売用に飛行体を改造し、性能改良費、技術最新化費などを引き上げ開発費も別途新設したため価格が上昇したという論理を提示したようだ。
韓国政府は1機あたり約4000億ウォン(約315億7200万円)と予想したグローバルホークの価格が、9400億ウォンまで引き上げられたことを受け、米側と価格の引き下げ交渉を行ってきた。
防衛事業庁関係者は「韓国側の予想価格に納まらなければ、交渉は長期化する」としている。
別の関係者は「米側が議会に提示した価格と実際の交渉価格には差がある。来年上半期には交渉価格などの販売条件が出そろう予定で、本格的な交渉に入るだろう」と話した。
通常、DSCAは販売予定国との交渉に備え、議会には実際の販売価格より高い値段を提示するのが一般的だという。
韓国は戦時作戦統制権移管が予定されている2015年末までに北朝鮮全域をカバーする偵察機としてグローバルホークの導入を推進してきた。
しかし、防衛事業庁と軍は米側がLOAを送付してこないため導入計画が遅れ、グローバルホークと同様の性能を持つ偵察機の導入を検討してきた。
ノースロップ・グラマン社が製造するグローバルホークは、地上20キロ上空でレーダーと赤外線探知装備などを通じ、地上30センチの大きさのものまで識別できる。作戦飛行時間は38〜42時間で、作戦範囲は半径3000キロに及ぶ。

http://japanese.joins.com/article/544/165544.html?servcode=200§code=200

グローバルホークの場合、アメリカの軍事衛星が無いと動かない上、値段の大部分が地上設備の値段。
なので、機数を半分にしても、調達価格は半額はおろか、3割も減らんという状況。
日本に対抗して高い買い物をしようとする癖は止めた方がいいと思うんだけど。
まあ、アメリカのボッタクリも相当だとは思うけど。