gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【2ch】ニュー速クオリティ:教養をもった人間は偏見をあまりもたない

コレもまた1つの偏見ですね。
そもそも、立場によって価値基準が変わり、誰かにとっての偏見が、誰かにとっての正論になるのが現実。
だから「偏見の無い」状態、と言うのは「等しく関心が無い」状態であって、それをさも素晴らしいかのように称揚している時点でお察し。
教養があって偏見の無い人ってのは、教養があるんじゃなくて、知識馬鹿だと思うよ。
強いて言うなら、教養がある人は偏見を表に出すデメリットを理解しているから、大っぴらにしない。
…というべき。